波乱万丈 乳がん転移ライフ!

39歳で乳がん ステージⅢ告知。術後1年経たずに肝臓、骨に転移。そこから始まる長い転移ライフ!

「夏休みの巧妙な遊びの計画」~その巧妙さに感心しきり・・・

2016-07-23 00:36:46 | 息子の成長
☆アッピア夫です。

息子の初めての中学校生活も無事に1学期を終え、久しぶりの長い夏休みに突入しました。塾で2年前は10日、昨年は2日しかなかった実質的な夏休みも今年はたっぷりあり、今は遊びの計画を立てるのが楽しくてたまらない様子・・・後半はボーイスカウトのキャンプやサッカー部の合宿があるので、友達との遊びは前半勝負のようです。

受験を終えて小学校の友達と遊び回っていた2月の終わり頃、塾の関連で、現役の大学生が新中学生に向けてアドバイスをくれるイベントに参加しました。そこでの質問コーナーで息子が訪ねた唯一の質問が、「どうやったら新しい友達を作れますか?」

当時は、毎日のように楽しく遊びながらも、4月からの未知の中学校生活に不安でいっぱいだったんですね。同じ小学校からそのまま進学する地元の学校ではなく、ほとんど知っている人がいない世界なので、こちらの想像以上に不安を抱えていることに気づかされました。

その息子も1学期を終えた今ではすっかりクラスに打ち解け、学校が楽しくて仕方ない様子。学校に行く時間がどんどん早くなり、今ではクラス一番乗りだとか・・・それ程楽しいと言うことなのでしょう。

定期テストを終えて先週から半分夏休み状態だったので、既に映画を観に行ったり、カラオケ行ったり、遊園地に行ったり・・・入学後からしっかり貯めていたお小遣いをここぞとばかりに使っています。それでも、本人的には出来るだけお昼代などは安く抑える工夫はしているようですが・・・

私が中学生の頃の夏休みはほぼ毎日が部活だったように思うのですが、来週は顧問の先生の新婚旅行のため部活は休み・・・8月も部活は週に2日位・・・最近はどこの学校もそうなのか、私立だからなのか分かりませんが、我々の頃よりも明らかに自由で羨ましい限りです。

遊びに行く計画も実に巧妙に作っています。親が好みそうな場所と自分たちがやりたいことを上手に組み合わせているんですね。二日前に遊びに行った内容はこんな感じ・・・午前は上野の国立科学博物館(ここは高校生以下は無料)、それからお昼を食べて、ゲーセンに行って最後はカラオケ・・・

これが、ゲーセンに行ってカラオケと言う計画であれば、どこの親もいい顔はしないでしょう・・・しかも遊びに行く時は「国立科学博物館に行く」としか言わない・・・帰って来ると「博物館のついでにゲーセンとカラオケにも行った」・・・こちらも「ついでにが本番だろう!」というのはお見通しではありますが・・・

何はともあれ、久し振りにたっぷり楽しめる夏休み・・・いっぱい遊んで、少しは勉強もして、夏休みしか出来ない貴重な体験と社会勉強をたくさんしてくれればいいと思っています。

「但し、お金だけは限りがあるからね!」

2016年7月22日 アッピア夫


男二人を応援いただける方、応援クリックをお願いいたします。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへにほんブログ村


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「一方的に攻撃する妻と防戦... | トップ | 「『うな重』を食べながら考... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミッコ)
2016-07-25 12:10:44
学校やお友達との交流が楽しみという事は、とっても幸せな事ですし、親孝行な事でもあると、つくづく思います。
巧妙な遊びの計画、可愛い作戦ですね~♪きっとカラオケも安い所を探して、おこずかいの節約方法も考えていらっしゃることでしょう。
有意義な時間を過ごすわざを身に着けているのは、アッピアさん譲りかしら
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

息子の成長」カテゴリの最新記事