波乱万丈 乳がん転移ライフ!

39歳で乳がん ステージⅢ告知。術後1年経たずに肝臓、骨に転移。そこから始まる長い転移ライフ!

ここ1週間の体調など

2011-03-20 17:21:52 | 症状
3連休、都心もガラガラらしい。レジャー施設も休みだし、商業施設は停電の影響で
開いていたり閉まっていたり、行ってみないとわからない。
牛乳を手に入れるためには、開店前に並ばねば・・・、ということで、
我が家も昨日の午前中は食料品の調達に。
でもここは被災地ではないし、何とか入手はできます。

予定では、息子とダンナは今晩からスキーに行くはずが、やはりの中止
なので、つかの間の一人暮らし気分を味わう計画は打ち砕かれ、
家族でヒマな連休になってしまいました
実は、来週ワタクシめの誕生日なので、少し早目のお誕生会ということで、
近所のフレンチレストランに出向きました。人気のお店なので、7時前には満席に。
やはりか。地元で外食ぐらいしか思いつかないよ、今日は。みんなも同じね。

今日も原発のニュースがひっきりなし。そして被災地へ物資が届いているかとか、原発
の避難地域からの入院患者の移送は進んでいるかとか、やっぱり気になる。
まあ、それは少し横に置いておいて、ここ1週間の体調などまとめてみます。

まず、先々週からあるムカムカ感。こいつの犯人がほぼわかった。どうやらジェムザールだ。

木曜日 ジェム点滴 
金曜日(地震の日よね)特に体調変化なし
土曜日 昼間 眠気~ムカムカ感あり、夜37.6発熱・寒気
    両足膝から下を中心に、蕁麻疹にような赤い湿疹と痒み。
日曜日 昼間 眠気~ムカムカ感あり、発熱なし
月曜日 昼間 眠気と軽いだるさ
火曜日 特になし
水曜日 昼間 眠気となんとなくの気分の悪さ(だるさ?)
木曜日以降 問題なし

こうしてまとめてみると規則性がある。1週間前のジェム点滴の後の経過は、1日ずれで
ほぼいっしょである。ムカムカが胃炎からきているか、ジェムの副作用か、はたまた
オキシコンチンの副作用かわからなかったが、これでだいたいハッキリした。
この週末はムカムカはない。ジェム休薬してるからだ。原因わかって少しスッキリした

新しい症状としては、足の湿疹。でもこれは、このブログ村のシングルガンズさんの記事の
写真を見ていたから、「これだな」と落ち着いて対処できた。
保湿剤と痒み止めにステロイドを使って、数日で治まった。記事の威力はすごいな。
写真や対処法まで丁寧にUPしてくれたシングルガンズさんに感謝!です
原因は不明。ジェムの副作用だと思うけど、もう治ったからあまり気にしない。
またなったら薬塗ればいいや。

それから、ここ数カ月私を悩ませていた、骨の痛みによりフラット寝ができないこと、
これは改善されてきました!やはりオキシコンチン朝晩各2錠(1日20mg)が効いてる!
ここ1週間は、枕がだいぶ低くなった。大きめの枕、ぐらい。
上半身を起こすように寝ていた状態から、“普通に寝られる”に近いぞ。横向き寝は途中で
痛くなるので、まだ自由に寝返りまではいかないが、以前よりは格段にラクになった。
朝起きた時の背中の筋肉痛はあるが、肩甲骨のつるような酷い痛みはなくなってうれしい


そういうわけで、QOLが改善してきたので、気分も悪くない、震災の映像を見過ぎなければ。
少し大騒ぎして、主治医・看護師助さんに訴えてよかった。
この体調をなるべく維持したいし、またどこか具合が悪くなれば、
大騒ぎして薬をいろいろ試すなどして改善に努めればいい。
ジタバタしても動けば何とかなるはず。

図らずも家族でゆっくりできる3連休を楽しみたい




1日1回、クリックお願いします。励みになります。
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 震災に寄せて・・・怒りもそ... | トップ | やはり震災ネタ カッコイイ... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まこちゃんです。)
2011-03-20 18:58:07
今晩は。

シングルカズさんのブログに私、コメントしていました。

鋭いです。
但し、ハンドルネームが少し違います。
バレちゃいました。

お元気で何よりです。
返信する
まこちゃんさん (アッピア)
2011-03-20 22:06:24
痛みや具合悪いところがない、って素晴らしいです。

日本が今こういうときは、まずは自分たちは
リラックスすることを意識した方がいいですよね。
返信する
Unknown (まこちゃんです。)
2011-03-21 10:33:46
計画停電で何をしたら良いかと考えました。
特に夕方の時間帯です。
どうしたと思いますか?
よせばいいのにと思いながらipodを聴きながら
中島みゆきさんの「銀の龍の背に乗って」
「地上の星」「宙船」
その他一人カラオケしています。

アッピアさんへ
ピアノのレッスンは練習していますか?

サイモントガーファンクルの「明日に架ける橋」英語で歌う事が出来たらと思い聴いていますが?
TUNAMIは大好きです。
今度、再の方で元気になるようにカラオケに行きましょう。
縁があって知り合えた仲間ですから、励まして
元気に、元気に。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

症状」カテゴリの最新記事