波乱万丈 乳がん転移ライフ!

39歳で乳がん ステージⅢ告知。術後1年経たずに肝臓、骨に転移。そこから始まる長い転移ライフ!

これからの男子に必要なのは「女子力」?~「ホワイトデー」に手作りスイーツ

2017-03-17 22:58:54 | 息子の成長
☆アッピア夫です。

今週は「ホワイトデー」でしたね。
息子は、「バレンタインデー」のお返しに、男子3人で集まってスイーツを手作りしました。

最近は、男子もお菓子を作るんですね・・・と言うよりも珍しくもないのでしょうか?
「バレンタインデー」に続いて、またまた時代の変化を強烈に感じさせられました。

息子は、前々から「ホワイトデー」には、「自分でお菓子を作るんだ」と言っていましたが、
3歳くらいの頃に幼なじみ家族と一緒にクッキー作りをした程度しかなかったため
いざ近づいて来たら「結局何か買って来るんだろう」と思っていました。

「ホワイトデー」当日まで、期末テスト期間だったので、学校が休みであった次の日に、
手作りスイーツが得意な(・・・らしい)男子の家に3人で集結し、
それぞれが思い思いのものを作ったようです

もちろん、全てを自分たちだけで出来る訳ではないので、
その家のお母さんに手伝ってもらいながらの作業だったようですが・・・

息子が作ったのは、マシュマロを両側からカステラで挟み、オーブンで焼いてマシュマロをトロトロにし、
それを溶かしたチョコレートにくぐらせて冷やしたもので、「カステラスモア」と言うらしいです。

「なかなかいいのが作れた」・・・と満足感いっぱいで帰って来ましたが、
人数分しかなかったため、私は眺めるだけで一口も食べることが出来ませんでした。

「お父さんは、見ただけで全然食べてないぞ!」
「もう一人でも完璧に作れるんだろ!」
「今度はお父さんに作ってあげようって言う気持ちがあったら、材料は用意しとくよ・・・」

散々言ったら、この週末に作ってくれることになりました。
ちょっと卑しい感じですが、なぜこんなに食べたいかと言うと理由は簡単・・・
見ただけで食べられないのは面白くないから。
「パン食い競争」で、パンを一口も食べられなかった気持ち・・・って言えば分かってもらえるでしょうか?

因みに「パン食い競争」って言っても今どきの子は何のことか分からないでしょうね。
息子に知っているか訊いてみると、「聞いたことはあるけど見たことない」だと・・・

私の子供の頃の身近なスイーツと言えば「メロンパン」・・・これをかじるのが至福の時でした。
ケーキなんて誕生日かクリスマス位しか食べられなかったですからね。

この週末は、息子の手作りスイーツを賞味します。
まあ、味はお楽しみと言うことで・・・

2017年3月17日 アッピア夫


男二人を応援いただける方、応援クリックをお願いいたします。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへにほんブログ村
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする