徒然なるままに ~ Mikako Husselのブログ

ドイツ情報、ヨーロッパ旅行記、書評、その他「心にうつりゆくよしなし事」

「はすみとしこの世界」FBアカウント削除運動

2015年10月19日 | 社会
シリア難民に対する侮辱的なイラストでBBCでも取り上げられ、StepFEEDというサイトにて、"7 of the worst reactions to the Syrian refugee crisis(シリア難民危機へ最悪な態度を取った7人)"に選ばれるというある意味「快挙」をなし、日本の恥を世界にさらしたはすみとしこ氏ですが、この方は性懲りもなく、FBアカウント「はすみとしこの世界」に在日、日本へ帰化した人たち、を差別するイラストを公表し続けています。
10月11日付で「日本に尽くす気はないけれど、これが私の帰化して理由です」が公表され、
10月17日付で「そうだ、在日しよう!」イラストが「犯罪犯したわけでもないのに実名報道された私に謝れ(爆)」というコメントとともに公表され、続いて今日は「(どうせ白人には判別できない。まさか偽者だとは思うまい。だから海外でも…)そうだ日本人しよう!」。

私はこの「続編」についてとやかく言うのは止め、無視するのが一番という判断を下していました。なぜなら、作者はいかなる批判にも全く反省を見せず、デマ情報を真実の如く垂れ流しにしようとするため、たとえ批判というネガティブな取り上げ方であれ、話題にするだけ本人を喜ばせてしまうように思えたからです。(その厚い面の皮をちょっと分けて欲しいくらいです)

しかしながら、SNS利用ルールを守っていないという意味で、差別イラストを垂れ流しにする「はすみとしこの世界」というFBアカウントを削除させる、というのは意味のあることのように思えますので、Change.orgで2日前に始まった削除運動に賛同することにしました。

このブログを呼んでいただいている皆様も、削除運動に賛同していただければ幸いです。

FBアカウント「はすみとしこの世界」削除運動に賛同する