懐かしい昭和の情景を追って

過去に撮影したネガをフィルムスキャナーで電子化しています。蒸気機関車、古い町並み、茅葺民家を投稿します。

愛人に電話するの?

2018年05月08日 | 日記
愛人に電話するの?

週二回リハビリで介護施設に通っている。
送迎バスの到着が早くリハビリの始業まで45分ある。
スマホをポケットにこっそり隠した。それを見ていた中年の女性スタッフが奥さんの居ないところで愛人に電話ですかと聞いてきた。
「アホなそんなキツイ冗談やめてよ」といった。

携帯電話はリハビリが始まればカバンに入れ使用はしない。
私は新聞も読んでいなかったのでプロ野球やMLBの結果やNYダウの終値をみるため始業までスマホを見たかった。
こんなに突っ込み入れられるには日頃から自分もそれなりの酷い事を言っているのだろう。
ここは大阪の人間ではないが笑いのとれるボケで返すべきだったなあと思ったまだ修行がたらん。
例えばこのように
愛人は三人いてなAにするかKにするかBにするか思案してはいたところだ。Aはアカンタレの女 Kは気の利かん女 Bはブスめの女  そんな愛人しかいないのか
 女はやっぱりAKB。 明るく気だてよく美人ですなあ。
歳を取っても人を笑わせる訓練とネタを仕入れにゃあいかんな。

人は会話で相手の表情や仕草でどんな反応をするかを見ている。
奥さんは旦那のうろたえたり目を合さないところから夫の浮気を見抜く、男の隠し事は女の勘でほとんど見ぬかれる。
介護スタッフは愛人に電話するのかと聞いて相手が動揺するのをみていたのであろう。その手は桑名の焼き蛤である。

ゴリラを研究している人がラジオで言っていた。
動物の中で白眼のあるのは人間だけでゴリラやチンパンジーなどの人間に近い動物も白眼はないそうだ。ゴリラの写真やうちの猫も白眼はない。動物は目が合えば喧嘩になるそうだ。
人間は白眼がある事で相手の表情が読めるため無駄な争いを避けコミュニケーションを取る事を身に付けたようだ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿