懐かしい昭和の情景を追って

過去に撮影したネガをフィルムスキャナーで電子化しています。蒸気機関車、古い町並み、茅葺民家を投稿します。

茅葺民家 京都府旧美山町鶴ケ岡

2016年05月01日 | 茅葺き民家
茅葺の民家、生活の匂いのする風景にはシャッターを押す。
モノクロも味わいがあると思っている。
モノクロのフィルムは48年経過したフィルムがあるがフィルムの柔軟性や変色や表面の割れ等
問題のあるものはない。すべてスキャンをしてチェックしたが強いものだと思う。
昔のフィルムは樹脂が劣化して加水分解し分解臭がするというがまだ大丈夫と思う。
これから30年は持ちそうに思う。
それに比べるとカラーは変色劣化が多い。私もスキャンして電子化している。
デジタルカメラの出現で状況は一変した。しかし、デジカメの無かった頃の昭和のフィルム写真は愛好者がいる。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿