懐かしい昭和の情景を追って

過去に撮影したネガをフィルムスキャナーで電子化しています。蒸気機関車、古い町並み、茅葺民家を投稿します。

懐かしい風景 背負って運ぶ

2012年11月04日 | 懐かしい物
撮影場所 岡山県芳井町(現在 井原市)

竹籠に荷物を入れて運ぶ女性
車が持っていなかった時代は人が背負うか自転車の荷台やリアカーに乗せて運搬した。
江戸から大正までは山越えなどは牛馬を使って運搬した。

人が運搬する時も手で持っては長距離は運べない、背負うのが楽で重い物を運べる。
今の時代によく竹籠を大切に使っていたものだ。こんな風景も貴重な文化財だと思いシャッターを切る。地神の石碑の横を通る。岡山県には地神信仰が地域に残っている。
他府県ではあまり見かけない神様である。








最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アトム)
2012-11-04 21:04:16
 こんばんは。
 こんな写真まで撮られていたんですね。びっくりです。
返信する
アトムさんコメントありがとうございます (mihoshi55)
2012-11-05 16:37:32
籠を担いだ人の写真、まったく記憶にのこっていませんでした。スキャンをしていて出てきましたので投稿しました。
茅葺民家の写真ばかりでは飽きるので手を変え品を変えやっています。今月、美山町に行きたいと思っています。デジカメになって美山町に行った事がありません。もう10年も行っていません。
ススキや柿が残っていないか探してきます。
返信する

コメントを投稿