懐かしい昭和の情景を追って

過去に撮影したネガをフィルムスキャナーで電子化しています。蒸気機関車、古い町並み、茅葺民家を投稿します。

私の昭和鉄道遺産 その48 岡山機関区

2017年10月26日 | 昭和の遺物たち写真展
伯備線のD51型蒸気機関車がターンテーブルに乗っている。
毎日何回も方向転換の作業は行われていた日常の一コマ。
機関車の操作をしている横で危ないのにカメラで撮影する。
私は撮影していた頃は工場で働いていた。
工場では安全靴、ヘルメット着用で部外者の立ち入りは一切禁止されていた。
その当時の国鉄は立ち入りに関してはおおらかであった。
ましてや子供は大変危険だ。

機関車を間近で撮影できたのは有り難い。
機関区など一度行けばもう良いと思っていたが、行く時間があれば機関車も変わるので頻繁に通うべきだった。今思うとそんな時代には戻れない。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿