みほひこ日記

平凡?な主婦の日常のつぶやきです。

第3回ウィークデーマラソンinこどもの国で優勝しました!

2015年12月02日 22時12分49秒 | マラソン大会
2015年12月1日。
「かんぽ生命presents 第3回 ウィークデーマラソン in こどもの国」に参加して来ました!

私は10分の2マラソン(8.439km)の部に出場しました。

結果は!なんと!!優勝です!!!

ヤッター!やりました~!!

こどもの国のランニングコースはアップダウンしかない過酷なコースです。(1周4.2kmの周回コースです)
対策として坂道ダッシュはもちろん、坂道しかないジョグコースでの練習を増やしました。
坂道で練習するときは「本番はもっとキツイぞ、辛いぞ」と言い聞かせてレースをイメージしました。

その練習の成果が優勝です!
本当に嬉しい!
本当に練習は裏切らないですね!

この日ばかりは嬉しくて舞い上がってしまいました(笑)。

・・・・・

レースを振り返ってみます。

直前にトイレに行ってしまったので、実は最後尾からのスタートでした。
失敗したな~(汗)。
スタートしてすぐはだんご状態なので、追い越すのが大変でした。

しかもそのせいで、自分の前に女性がどれくらいいるのか全く分かりませんでした。
10分の1マラソン(4.2195km)の部の選手と同時スタートですし、見通しが悪いカーブだらけのコースですしね。
見えないライバルの背中を追うレースとなりました。

最初から最後まで自分の順位が分からない状態でしたが、今回のテーマは「自分に負けない」です。
ゴールタイムや順位はどうあれ、精一杯走り切る!決めていましたので、自分を信じて足を動かし続けました。

↓ガーミン225Jで計測された高低差です。

本当にキツかったです。

キツかったのですが、かなりの覚悟を決めていたので辛くても「想定内だ」と落ち着いて走る事ができました。

スタートしてすぐにコースで一番の難所といわれる坂が待っています。
「それをクリアしたら後の坂は大したことない」と思うことにしました。

後は小刻みなアップダウンの繰り返しです。
何度上り坂が表れても「まだまだ、まだ(上りは)来るぞ」と唱えて気を引き締めました。

周の終わりで急な下りがありました。
もちろん私はガンガンに爆走しました、もう足が止まらないんですよ(笑)。
ハーフやフルの部の方は、慎重にスピードを緩めて下らないと太ももにきそうだな~と感じました。
自分は急な下りでは太ももを使っても足が終わらない自信がありました。(練習は自信につながりますね!)

スタート&ゴール地点に戻ってきて1周目が終わり、2週目へ。

本部で給水を取りましたが、ここでちょっとした失敗を、、、。

水とスポーツドリンクがあったのですが、迷わず水を取りました。
私はスピード勝負のレースの時、スポドリは取りません。
なんか痰になりやすいんですよね、後で呼吸がし辛くなってしまいます。

しっかりと水を飲む予定だった私ですが、取った水が、なんとほんの少ししか入ってなかったんですよ(汗)。
「足りない!」
戻って再び水を取れずに、先にあったスポドリを仕方なく飲みました。
2周目は途中で痰がからんで走り辛かったのは言うまでもありません。

それでも、私の5分前にスタートしたハーフの部の方、10分前にスタートしたフルの部の方を抜かすことをモチベーションに、
絶対にスピードを緩めないように集中して走りました。

今までやってきた練習を武器に、急坂以外の上りでは加速するつもりで勢いで走りました。
上りでタイムロスするのが嫌だったんです。

私は8kmしか走らないので、その距離の中で出せる力は全部出そうと、上りは加速、下りも加速、
つまり最初から最後まで全力疾走しました(笑)。

走りながら意外とラップタイムが良かったので、自分で驚いていました。

先月のお台場のレースの時はアップダウンにやられて10kmを50分切り出来なかった私ですが、その分今回は「やってやるぞ」という気持ちでいました。
よこすかシーサイドマラソンを欠場したうっぷんを晴らすのは今だ!という思いもありましたし。

特殊なコースなのでイーブンペースで走るのは無理と考え、タイムの目標は立てずにいましたが、
こどもの国のコースは初めてだったので、高低差をふまえ「1km6分~7分くらいかな?(ゴールタイムは48分~56分)」くらいに思っていました。

実際には
1周目 21:08
2周目 21:22
ゴールタイム 42:30(平均ペース5:02/km)
でした!本当にビックリ!
昔は坂道が苦手で大嫌いだったのに。

最後尾からのスタートじゃなかったら、もう5秒くらい速かったかもね(笑)。な~んて。

ゴール少し手前で『女子の1位の選手が帰ってきました』がアナウンスされている声が聞こえてきました。
「まさか、私?」
私の前に誰かいるのかいないのか分からないままです。

少し走ると
『来ました!803番です』と。

やっと「うおお~私だ~!」と認識、そのままゴールテープに突っ込みました~!

「いよし!」
第1位でゴールテープを切る。そうそう経験出来る事じゃない。快感でした!

ゴール後すぐに完走証が発行されました。
そして司会の方が「準備が出来次第表彰式をしますのでどうぞ」と声をかけてくれました。
すぐにやってもらいました(笑)。

私が出場した10分の2マラソンの部と10分の1マラソンの部は優勝者しか表彰式と賞品がないのです。
たったの1人しか獲得できないものを手に入れられるなんて~、チョー気持ちい~(北島風)☆

司会の方に『激しいアップダウンのコースはどうでしたか?』と聞かれたので
「はじめにくるキツイ坂を超えたら後は楽になると思って頑張りました」と答えました。

インタビューまでされちゃって~、もう~アスリートみた~い←完全に調子に乗ってます(笑)。

↓いただいた賞品(クオカード1000円分)と副賞です。


こどもの国のランニングコースは本当にキツかったけど、無我夢中に走れてとても楽しかったです。
10分の2の部だからこそ言えるコメントでしょうけれど。
今の私にはこのコースでハーフやフルは考えられないです。

4月に出場した武相マラソンもアップダウンが激しいことで有名ですが、こどもの国のコースとどちらがキツかったかと言うと・・・、私には武相マラソンの方ですね~。
先月のお台場のコースもそうですが私は【緩やかな長い坂】が苦手のようです。

こどもの国のような【小刻みなアップダウンの繰り返し】は、私が練習でやっている【坂道ダッシュ】のようなものですものね~。
上り坂が短い方が得意という話でした。



ちなみにですが、、、この日は私の40回目のバースデーでした。

お誕生日と優勝祝いを同時に出来てとてもよい記念になりました♪

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しのぶ)
2015-12-03 19:41:51
女子の部 優勝!!
そして
お誕生日 おめでとうございます!!

記事がアップされるのを
いつも楽しみにしてます。
返信する
しのぶさんへ (みほひこ)
2015-12-03 21:08:49
しのぶさん♪ありがとうございます!
コメント励みになります♪
これからもいろんな記事をアップしていきたいと思っています♪
返信する
Unknown (あんどー)
2015-12-03 21:25:05
優勝おめでとうございました、やりましたね!
このレース、協賛もあり、思っていたよりちゃんとしている大会(?)みたいですね。賞品、副賞も結構ちゃんとしているし、運営もそんなに悪くなさそう。実況やインタビューもありとは。
 コースは高低差は皇居ぐらいですが、細かいアップダウンが多いので昭和記念公園内みたいな感じかなと思っています。
 実はボクも平日のレースを探しているので今後候補のひとつになりそうです。
返信する
あんどーさんへ (みほひこ)
2015-12-03 21:50:26
あんどーさん♪コメントありがとうございます!
そうなんですよ!おっしゃるように“ちゃんとしている”大会だと感じました。
ウイークデーは第3回という事だったのですが、運営は“開催し慣れてる”という印象でした。
私が参加してきた平日大会で一番参加者が多かったです。

高低差、皇居くらいなんですか?それにビックリです。
以前皇居も昭和記念公園のコースも何度も走った事あるのですが、あまりに久しぶりすぎて勾配の感覚を忘れてしまいました(笑)。

平日のレースを探されてるんですね♪
いつかどこかのレースでご一緒出来たらいいですね♪
私はこどもの国のレースはまた出てみたいと思いました。急坂対策だけしておけば攻略できると思います。
返信する
お疲れ様。良かったですね。 (たか)
2015-12-03 23:05:56
優勝良かったですね。
日頃の努力でしょうか。
お疲れ様でした。
返信する
たかさんへ (みほひこ)
2015-12-04 10:58:16
コメントありがとうございます!
今後も頑張りま~す♪
返信する

コメントを投稿