細野豪志ブログ

衆議院議員 細野豪志の活動報告です

浮体式洋上風力発電

2012-09-21 07:29:15 | 国会活動

ようやく、長崎県五島の洋上に設置された、わが国初、世界で2機目の浮体式の風力発電の実証機を見に行くことができました。100kWと発電量は小さいのですが、台風16号の風速50メートル近い暴風に耐えた姿は、実にたくましく見えました。来年は、2メガに挑戦する予定です。

風が安定している五島は風力発電の適地です。海が荒れると大変だと事前に聞かされていたのですが、ありがたいことに、昨日の五島の海は実に穏やかでした。拠点となっている椛島の人たちの気質はさらに穏やかで、皆さん実験を温かく支えて下さっています。美味しい食事と漁船の伴走で迎えて下さった皆さん、本当に、ありがとうございました。海洋県である長崎県にも、強力な後押しを頂いています。

西海国立公園でお世話になっている五島市で環境省が行っている事業ですので、漁業や観光などとの面でもプラスになるよう、地元の皆さんと力を合わせて、がんばりたいと思います。五島は、文字通り、モデルケースになりえます。

陸上に加え、水深50メートル以上でも設置可能となれば、風力発電のポテンシャルは格段に高まります。設置コスト、送電網の強化など、課題はありますが、官民で協力すれば、克服可能だと感じました。何ごとも、成否のカギを握るのは「人」です。信頼できる京都大学や戸田建設の専門家の方々と話ができてのも、大きな収穫でした。

ここは、技術とチームワークを発揮して、エネルギー危機を乗り越えなければなりません。