細野豪志ブログ

衆議院議員 細野豪志の活動報告です

マニフェスト企画委員会

2010-05-10 14:30:44 | 国会活動

先ほど、9回目のマニフェスト企画委員会を終了しました。今日は、企画委員会に対する提案の締切日。

国民生活研究会、成長・地域戦略研究会、地域主権・規制改革研究会の三つの研究会からは、質量ともに充実した提案が出てきました。この二ヶ月、各研究会では、想像していた以上に白熱した議論が連日、繰り広げられました。

ちなみに、成長・地域戦略研究会には、各議員政策研究会、議員有志、議員個人から176件の提案が紙およびメールであったそうです。もちろん、会議に出席して発言した議員の数は、数え切れません。

三つの研究会以外にも、今日は外交・安全保障作業チームと政治改革推進本部からも中間報告がありました。いずれも、微妙な問題を含むテーマですので、慎重な検討を積み重ねてきました。

今回のマニフェストの議論は永田町にとどまりません。自治体議員政策懇談会は、民主党に所属する自治体議員に幅広くアンケートを行い、取りまとめたものを金曜日に取りまとめていただきました。

特筆すべきは、タウンミーティングです。私の地元だけでも大小合わせて10回程度行いましたので、全国では数百会のタウンミーティングが行わたはずです。時期が時期だけに、厳しい声も数多く寄せられましたが、それも含めて、国民と対話する絶好の機会となりました。

もちろん、わが党を取り巻く環境は非常に厳しいです。ここから盛り返すためには、徹底した政策論争から、わが国のあり方を国民に示すことしかありません。

充実した提案がなされただけに、ここからまとめるのは、並大抵の作業ではありません。もちろん、財政的な制約もあります。主査として悩みは尽きませんが、ここからが本当の正念場。当分は、ここに一点集中です。