細野豪志ブログ

衆議院議員 細野豪志の活動報告です

予算編成決着へ

2009-12-22 23:13:24 | 国会活動
ホッとしました。

今日、政府の税調が決着し、年内の予算編成に目処が立ちました。鳩山総理のリーダーシップは、様々な意見を聞いた上で、最終判断を下すものです。子供手当の所得制限を設けないという決定は、民主党が要望した内容とは異なりますが、政府の判断を尊重したいと思います。

民主党にとっては、初めての予算編成。マニフェストの一部を実施できなかったことについて、鳩山総理が国民の皆さんにお詫びしました。マニフェストを掲げて戦った我々一人一人も、お詫びしなければなりません。

原因は二つ。税収の減少と無駄遣いへの切り込み不足。鳩山政権は、国債発行44兆円の枠を外すか、マニフェストの一部を断念するか、二者択一を迫られました。我々は、前者を選択しました。

政権を獲得して間もなく100日。政権交代によって、政治主導の仕組みは整いました。ただ、無駄遣いへの切り込み、実感のある景気対策など、成果を出すには至りませんでした。新たな年を迎えて求められるのは、この100日で果たし得なかった「成果」です。

企業団体対策委員長として、要望に対する結果を各種団体にお伝えしなければなりません。応えられた要望もあれば、応えられなかった要望もあります。与党の責任の重さをヒシヒシと感じる年の瀬です。