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アルフレッド・E・グリーン監督『ジョルスン物語』

2012-03-31 08:38:00 | ノンジャンル
 和田誠さんが盛んに言及されている、アルフレッド・E・グリーン監督の'46年作品『ジョルスン物語』をWOWOWシネマで見ました。
 「20世紀初め ワシントン」の字幕。芝居小屋で弦楽器を弾く芸人・スティーヴは、客席で美しい歌声を聞かせる青年エイサ・ヨルセンに目を止め、エイサを芸人にするため彼の両親に会いに行きますが、敬虔なユダヤ教徒の父親は反対します。エイサは家出をし、ボルティモアにスティーヴを訪ねていきますが、親の承諾なくしてはダメだとスティーヴは言い、駆けつけた両親はエイサの決心の堅さに折れて、スティーヴに彼を預けます。
 全米の各地を巡業するスティーヴとエイサ。声変わりの時を迎えると、エイサは見事な口笛でそれを乗り越え、芸名をアル・ジョルスンとします。ある日、酔った歌手のトムの代わりに、スティーヴに無断で黒塗りになって舞台に出たアル(ラリー・パークス)は、その歌声をオスカー・ハマースタインと興行主のドックステーダーに見い出され、スカウトされますが、アル一人だけを入れたいとドックステーダーが言うと、アルは断ります。スティーヴはアルの出世のために身を引く決心をし、アルを騙してドックステーダーの列車に一人だけ乗せます。
 ドックステーダーのショーの中で次々に出世するアルでしたが、新しい曲を歌いたいと言い続けるアルは、ニューオリンズで聞いたジャズがきっかけとなり、ドックステーダーの勧めもあって、彼のショーを辞め、自らの曲を追及することになります。
 1年後実家を訪れたアルのもとへ、今ではブロードウェイの劇場主となったトムから出演依頼の電話があり、アルは快諾しますが、その依頼電話は今では失業中のスティーヴの差し金でした。ショーで出番をカットされそうになったアルは強引に舞台に立ち、観衆やスタッフから激賞されます。アルは失業中のスティーヴをマネージャーに迎え、客席を明るくして観衆の顔を見るという積年の夢をかなえ、花道も作ります。ワシントンを訪れ、両親と幼馴染みのアンと教会の会長をボックス席に迎えるアル。アンが他の男と結婚すると知っても、くよくよしている暇はなく、歌を歌う仕事を謳歌するアル。
 やがてトーキー映画の第一作にという話が来ると、慎重に考えろというスティーヴに対し、5千万という観客の数を聞いて出演を即答するアル。映画プロデューサー・ジーグフェルドと一緒にアルのショーを見に来た女優ジュリーに一目惚れしたアルは、舞台上から彼女に歌いかけます。ハリウッドへ旅立つアルのお別れパーティでプロポーズするアルに対し、田舎に家を持ち家庭を大事にしたいと言うジュリー。
 撮影中のアルは、ブロードウェイで初舞台を迎えるジュリーのために飛行機で駆けつけ、緊張のあまり踊れなくなったジュリーを客席からの歌声で励まし、それをきっかけに二人は結婚します。アルの映画『ジャズ・シンガー』も大成功し、2作目にすぐ取りかかり、カリフォルニアに家を建て、ジュリーも映画に誘い、彼女の『42番街』も大成功。共演作も成功し、休暇をとって旅行に行くことになりますが、映画会社を作りたいと旅立ちを延ばそうとするアルに、ジュリーは泣きだしてしまい、アルは初めて仕事ばかりでジュリーをないがしろにしていたことに気付き、引退を決意します。
 それから2年。自分の家で両親の結婚記念パーティを開いたアルは、父に乗せられて封印していた歌を歌い、そこへ訪ねて来たトムに誘われて行った先のナイトクラブでも、オーナーや客に乗せられて歌い出したアル。その生き生きとした姿を見て、やはり彼は歌とともに生きるべきだと悟ったジュリーは、一人秘かに彼の元を去るのでした。
 
 テクニカラーの色が美しく、ラリー・パークスの生き生きと歌う様子にも魅せられました。彼の歌う顔のアップに、笑顔で彼の歌を聞く観客の顔が移動でオーバーラップしていくという、和田さんが言及しているシーンも印象的だったと思います。

→Nature Life(http://www.ceres.dti.ne.jp/~m-goto/