gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

ジャ・ジャンクー監督『一瞬の夢』

2008-08-12 18:10:04 | ノンジャンル
 トリノ五輪でのカーリングの本橋選手を追いかけて見たように、女子バトミントンダブルスの「オグシオ」で有名な潮田選手を追いかけようと思っていたのですが、昨日負けてしまいました。次は福原愛選手を応援しようと思います。

 さて、WOWOWでジャ・ジャンクー監督が'97年に撮った長編第一作「一瞬の夢」を見ました。
 メガネ姿の若者・ウーはバスに乗りますが、警官だと言って切符代を払おうとはしません。街では犯罪の取締りを強化するという放送が流されています。結婚を期に地域開発に寄付するという若い実業家ヨンをテレビクルーが撮影しています。ウーは配達人がすられた財布の中の身分証を見つけてくれと頼まれ、仲間で財布をすったという男に捨てた身分証を探せと命じます。ウーは身分証を依頼人に返し、そこへ来た警官から更正するように言われます。ヨンはウーを結婚式に呼べば、自分が元スリだったことがバレると思い、ウーを呼ばないと知人に話します。ウーはヨンと一緒に北京に来た時、ヨンが結婚する時には大金を祝い金として包むと約束していたので、ヨンを訪ね祝い金を渡そうとしますが、ヨンは汚れた金は受け取れないと言って受け取らず、ウーは無理矢理祝い金を置いて帰ります。ヨンへのインタビュー番組を見るウーとヨン。カラオケ屋で女の子・メイメイに促されても歌わないウーは、女店主に女の子がなってないと難癖をつけ、女店主はメイメイに朝までウーに付き合えと命じます。メイメイは田舎に電話しますが、親には映画女優をしていることになっているらしいことが分かります。美容室にもウーは付き合い、メイメイは店に帰りますが、別れ際にウーの頬にキスします。ウーは街をさまよい、またカラオケ屋に行きますが、メイメイは病気で休んでいました。ウーは見舞いに行き、彼女が欲しがっている湯たんぽを買って来ると、メイメイはウーのリクエストに応えて歌い、あなたも歌ってという彼女にライターから流れるメロディーを聞かせると、メイメイは頭をウーの膝に乗せます。銭湯で歌うウー。カラオケ屋でメイメイとウーが歌っていると、ヨンの使いが金を返しに来ます。メイメイはウーに彼氏になってと言い、ウーも受け入れます。幸福な日々の中、ウーは婚約指輪を買い、カラオケ屋に行きますが、メイメイは客と姿を消していました。ウーは母に指輪をやりますが、母はウーの兄の彼女にやってしまいます。ウーは万引きしているところを捕まり、警官に所持品を全部押収され、手錠をかけられます。テレビではウーの逮捕が報じられ、市民の喜びの声が流されます。メイメイからウーのポケベルに「幸運を祈る」と送られてきます。町中でワイヤーに手錠で繋がれたウーは、多くの人々の見せ物になるのでした。
 ジャ・ジャンクー監督がまだ映画学校の学生の時に製作した作品で、全編ロケ、出演者も素人だと思われます。常に街の音が背景に流れ、逆光で撮られたシーンが目立ち、画面の粒子の粗さもドキュメンタリーのようでした。現代の中国でこれだけ生々しく犯罪者を描いた映画というのも珍しいと思います。ジャ・ジャンクー監督の他の作品も見たくなる、そんな映画でした。オススメです。