自転車にまつわる四方山話(よもやまばなし)

自転車に関する気ままなブログです。

シミズサイクル 溶接小物と・・・

2013年12月22日 23時52分22秒 | パーツ
久しぶりに芝大門の「シミズサイクル」さんに伺いました。
以前は昼休み昼食のついでに気軽にのぞいていたのですが、勤務先が移転したことで足が遠のくことに。

シミズさんのショーケースには、カンパの補修部品や小物が盛りだくさんです。
ついつい余分なモノまで買い込んでしまいます。
今回もこんなモノを見つけ思わず購入。



いろんなモノを一つにまとめて500円。
中身は自己責任で・・・。



バラしてみるとこんなモノでした。



手前は、スチールフレーム用のリア用ワイヤーリード。カンパ製!
2番目は、フロントディレーラー直づけ台座(2個)。
その上は、Wレバー直づけ台座。(使うレバーが見つからない?)
さて、最上段は?



知る人ぞ知るカンパCレコ インデックスWレバーの爪 です。



当時のインデックス機構は、フリーとディレーラーの組み合わせを爪の形状で対応していました。
正直、すごく調子がいいというものではありませんでした。



インデックス機構は、サンツアーやシマノの方が進んでいました。
原因は、リアディレーラーが縦型か横型かの違いによるもの。
カンパもこの後、横型をリリースしやがてエルゴパワーへと発展していくことになります。

さて、こんなモノを知っていること自体がかなりのものだと自覚しているのですが、さすがにこれからこれを使うことはなさそうです。



コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「サイクルセンター サンワ」 | トップ | 名古屋のショップ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

パーツ」カテゴリの最新記事