自転車にまつわる四方山話(よもやまばなし)

自転車に関する気ままなブログです。

日泉 SP31スペシャルステンレスインナー

2018年01月09日 22時04分13秒 | パーツ
ミニベロに関するネタが、まだ続きます。

ミニベロのブレーキケーブルは、旧タイプのオポジットブレーキレバーを使っているためにハンドル内蔵です。



そのためなのか、アウターが短かかったためなのかブレーキレバーの引きに、少し引っかかりを感じていました。
(言い訳をさせて頂くと、これ以上アウターが長いとカッコが悪く見えるのです)
フラット用のブレーキインナーなのでこの程度と納得していました。

そんな中、最近購入した「旅する自転車/ランドナーの本」で、日泉ケーブルの低フリクションインナーが紹介されていたので興味が湧き、試してみることにしたのです。



日泉さんは、京王閣フリマにも出店されており、アウターのカラーバリエーションが圧巻なのは知っていたのですが、インナーのことまでは知りませんでした。
その低フリクションインナーはこちら ↓



商品名:SP31スペシャルステンレスインナー
フラットレバーなので、MTB用
同社のHPには、「テフロン加工されたインナーより低フリクション」と謳われています。



(写真:巻いている方が日泉、1本はカンパ)
爪を立てて触ってみると確かにすべりは滑らか。
写真だけでは、分かりませんが。

取り付けた感想。
ブレーキレバーの引きは、格段に軽くなりました。
これはイイです。
但し、お値段もイイです。
こだわりの自転車にはお薦めです。


ところで、「旅する自転車/ランドナーの本」に登場するエルスのオーナーが、以前一緒の職場にいたN君だったのにはビックリ。
いつの間にかこんなマニアになっていたとは・・・。
私は到底及びません。

ジャンル:
自転車
コメント   この記事についてブログを書く
« ミニベロ用スタンドの加工 | トップ | DeRosa 40th Anniversario Di... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

パーツ」カテゴリの最新記事