ミニベロに関するネタが、まだ続きます。
ミニベロのブレーキケーブルは、旧タイプのオポジットブレーキレバーを使っているためにハンドル内蔵です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/78/a6/65daa66df6dc522be86f466084b1e601.jpg)
そのためなのか、アウターが短かかったためなのかブレーキレバーの引きに、少し引っかかりを感じていました。
(言い訳をさせて頂くと、これ以上アウターが長いとカッコが悪く見えるのです)
フラット用のブレーキインナーなのでこの程度と納得していました。
そんな中、最近購入した「旅する自転車/ランドナーの本」で、日泉ケーブルの低フリクションインナーが紹介されていたので興味が湧き、試してみることにしたのです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5d/78/444704fa6cd48cb9c3f86e28ed071bb4.jpg)
日泉さんは、京王閣フリマにも出店されており、アウターのカラーバリエーションが圧巻なのは知っていたのですが、インナーのことまでは知りませんでした。
その低フリクションインナーはこちら ↓
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/22/af/14cb8e52060ac0b5dd3f69d518072e2a.jpg)
商品名:SP31スペシャルステンレスインナー
フラットレバーなので、MTB用
同社のHPには、「テフロン加工されたインナーより低フリクション」と謳われています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/78/1f/ec28106a5e2958af7a413834e6edbce9.jpg)
(写真:巻いている方が日泉、1本はカンパ)
爪を立てて触ってみると確かにすべりは滑らか。
写真だけでは、分かりませんが。
取り付けた感想。
ブレーキレバーの引きは、格段に軽くなりました。
これはイイです。
但し、お値段もイイです。
こだわりの自転車にはお薦めです。
ところで、「旅する自転車/ランドナーの本」に登場するエルスのオーナーが、以前一緒の職場にいたN君だったのにはビックリ。
いつの間にかこんなマニアになっていたとは・・・。
私は到底及びません。
ミニベロのブレーキケーブルは、旧タイプのオポジットブレーキレバーを使っているためにハンドル内蔵です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/78/a6/65daa66df6dc522be86f466084b1e601.jpg)
そのためなのか、アウターが短かかったためなのかブレーキレバーの引きに、少し引っかかりを感じていました。
(言い訳をさせて頂くと、これ以上アウターが長いとカッコが悪く見えるのです)
フラット用のブレーキインナーなのでこの程度と納得していました。
そんな中、最近購入した「旅する自転車/ランドナーの本」で、日泉ケーブルの低フリクションインナーが紹介されていたので興味が湧き、試してみることにしたのです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5d/78/444704fa6cd48cb9c3f86e28ed071bb4.jpg)
日泉さんは、京王閣フリマにも出店されており、アウターのカラーバリエーションが圧巻なのは知っていたのですが、インナーのことまでは知りませんでした。
その低フリクションインナーはこちら ↓
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/22/af/14cb8e52060ac0b5dd3f69d518072e2a.jpg)
商品名:SP31スペシャルステンレスインナー
フラットレバーなので、MTB用
同社のHPには、「テフロン加工されたインナーより低フリクション」と謳われています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/78/1f/ec28106a5e2958af7a413834e6edbce9.jpg)
(写真:巻いている方が日泉、1本はカンパ)
爪を立てて触ってみると確かにすべりは滑らか。
写真だけでは、分かりませんが。
取り付けた感想。
ブレーキレバーの引きは、格段に軽くなりました。
これはイイです。
但し、お値段もイイです。
こだわりの自転車にはお薦めです。
ところで、「旅する自転車/ランドナーの本」に登場するエルスのオーナーが、以前一緒の職場にいたN君だったのにはビックリ。
いつの間にかこんなマニアになっていたとは・・・。
私は到底及びません。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます