自転車にまつわる四方山話(よもやまばなし)

自転車に関する気ままなブログです。

紀伊田辺 「辻庵」

2014年07月20日 22時24分12秒 | グルメ
三連休にプラス1日休みを取って和歌山県田辺市に行ってきました。

東京からおよそ700Km。
やはり結構な距離があります。
途中で東名高速の事故による道路閉鎖もあり自宅から12時間を要する長旅になってしまいました。

目的は、20数年前、田辺に住んでいた頃に大変お世話になった方のお店で食事をするため。
ご主人は、ホテルの料理長までされていたですが、自分の店を持つ夢を実現するため退職。
田辺に戻って念願の開業。
さすがに東京からは遠く、一度は食べに行こうと計画したものの二の足を踏んでいました。
開業後一年が過ぎてしまいましたが、ようやくお伺いすることができたのです。
お店の名は、「辻庵」



ご主人と奥さん、お二人の息子さんのご家族で切り盛りされています。
ご主人は、和食職人で料理長経験者。
息子さんもお二人とも都会で料理人として修行を積まれて戻ってこられました。



料理は、紀南の新鮮で豊富な魚介と地物の野菜を使ったもの。
盛りつけは食欲をそそり、煮物・焼き物、全て味付けは絶妙。
「熊野牛」も美味です。
一品一品に料理人の細やかな心遣いが感じられます。


夜の懐石。二段重ねの前菜。

お世辞ではなく是非一度ご賞味頂きたいお店です。
紀南の方は既によくご存じとのこと。
紀南にお出かけの用があればお立ち寄り下さい。

ただ、結構混んでいることもあるようなので、行く前に電話確認をお勧めします。
ランチ営業もしています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バーエンドの緩み止め | トップ | 長 義和さんとパン屋さん「モ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事