自転車にまつわる四方山話(よもやまばなし)

自転車に関する気ままなブログです。

長 義和さんとパン屋さん「モネ」

2014年07月21日 17時36分51秒 | グルメ
和歌山県田辺市で泊まったホテルの前にあるパン屋さん。



「モネ」




中に入ると壁に自転車。



近づくと、DeRosa



地元では誰でも知っている美味しいパン屋さん。
そして、このパン職人は「長 義和」さん。

お店のオープンは、私が田辺を離れてから。
転勤後、地元の仲間から「長さんがパン屋を開いてん」と聞きました。
一度は行ってみたい、食べてみたいと思っていたお店にようやく伺うことができました。

朝、ホテルを出てお店に入り、「写真を撮らせて頂いても良いですか?」とたずねると
「どちらから?」と奥さん。
「東京からです。モスクワオリンピック代表だった長さんのお店に伺いたくて」
「それはありがとうございます。壁のデローサね。主人、通勤にもデローサを使っているの。今日は、ちょっと無精ひげはやしているけど・・・」
奥様は、気さくで明るい方。
白浜で勤務していたことを話すと奥様の実家は、そのすぐそばだったと。

色々なパンを頂きましたが、どれも美味しかったです。
田辺は、グルメな街かもしれません。

長さんは、モントリオール オリンピックで6位入賞を果たし、日本人としてオリンピック自転車競技初の入賞者となりました。
その後、モスクワ代表にも選ばれてものの日本がボイコットして出場ならず、メダルも断念。
当時、自転車界で最もメダルに近いとされていた選手でした。
競技用自転車が、DeRosaだったのも印象的です。


長さん、自転車の製作もされていた時期があり自転車雑誌に広告も出していました。


「Bicycle club」1991年



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紀伊田辺 「辻庵」 | トップ | トーニチ トルクレンチ QL1... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事