40 Ugo DeRosa と刻印の入ったステムは、3Tの「2002 EVOL」です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/22/dd/5f578cdf50543874c36a3b4b034c509f.jpg)
ステムトップが緩やかに湾曲したデザインは、自ら選ばないタイプなのですが、DeRosa が選択したデザインのである上に、刻印入りなのでもちろん使わせて頂きます。
機構は面白く、ヘッド部分のプラスチックカバーを外すと可動するクランプ部が現れます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/78/b8/ea318676e4f2d2f0b553d8f70dad7f57.jpg)
アルミスレッドステムの多くは、ハンドルバー装着時にブレーキブラケットを外さなければならないのですが、このステムはクランプ部を開放することで簡単に脱着することができます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/63/98/9339a4fea5ab388362de5e69aa7f558d.jpg)
全面から4本ビスで固定するような武骨なものもありましたが、これはシンプルなデザインでありながら便利な機構です。
こういった機構は、恐らくこのステムだけではないでしょうか。
DeRosaが選んだ理由が納得できました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/22/dd/5f578cdf50543874c36a3b4b034c509f.jpg)
ステムトップが緩やかに湾曲したデザインは、自ら選ばないタイプなのですが、DeRosa が選択したデザインのである上に、刻印入りなのでもちろん使わせて頂きます。
機構は面白く、ヘッド部分のプラスチックカバーを外すと可動するクランプ部が現れます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/78/b8/ea318676e4f2d2f0b553d8f70dad7f57.jpg)
アルミスレッドステムの多くは、ハンドルバー装着時にブレーキブラケットを外さなければならないのですが、このステムはクランプ部を開放することで簡単に脱着することができます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/63/98/9339a4fea5ab388362de5e69aa7f558d.jpg)
全面から4本ビスで固定するような武骨なものもありましたが、これはシンプルなデザインでありながら便利な機構です。
こういった機構は、恐らくこのステムだけではないでしょうか。
DeRosaが選んだ理由が納得できました。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます