先日、「さあ乗ろう」と思って空気を入れたら空気が抜けてしまった Titanio の後輪。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5d/63/92e385eee02475ae88b15cebf6d524f3.jpg)
修理をすることにしました。
パンクだとは思うのですが、その確認から始めます。
まず、そのままの状態で空気を入れ空気の漏れる場所を探します。
タイヤに耳を当てゆっくり動かします。
しかし分かりません。
空気の漏れる「シュー」という音が聞こえません。
加齢のせいで耳が遠くなってしまった?
いやいやそんなはずはありません。
次にタイヤの表面を調べてみます。
目を凝らして何かが刺さっていないか探します。
それらしいものは見つかりません。
原因と場所が特定できないままリムからタイヤを外し、チューブを取り出します。
取り出したチューブに空気を入れてパンク箇所の特定を行います。
少し多めに空気を入れ、耳を澄ましてようやく見つけたのが、ココ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/79/22/29c5db1ef35be2345c591a9cbc9252fe.jpg)
針の先ほどの穴が開いていました。
場所の特定ができたので、原因の特定です。
これができないとせっかく新しいチューブを装着しても、再びパンクの憂き目にあうかもしれません。
パンクをしていた場所と同じ辺りを中心に、タイヤの裏側を丹念に探ります。
指先に触れるものはありませんでした。
原因はタイヤに残っていないと判断し、新しいチューブに交換しホイールに装着しました。
空気を7気圧まで入れて確認をすると問題ありません。
それでもやはり原因は気になります。
もう一度、タイヤの表面を目を凝らして調べてみます。
すると
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1c/ac/04534ea7ed4e1a3e17b91609764df8d3.jpg)
こんな亀裂を発見。
「これが原因か?」
しかし、場所が違うようです。
さらに調べると
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2a/d5/fac8924bd95e7494663d193e6c9cbafd.jpg)
同じような亀裂が…
「これか!場所も近いし」
もう少し調べると
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/29/a3/494d35997684844cfb9f47adedba3c66.jpg)
何か光るものが・・・
1mmに満たない金属っぽいのが刺さっているようです。
ピンセットで摘まもうとしたら弾けて無くなりました。
原因だったのかどうかも分かりません。
それにしても、タイヤには、結構傷が入っているものです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5d/63/92e385eee02475ae88b15cebf6d524f3.jpg)
修理をすることにしました。
パンクだとは思うのですが、その確認から始めます。
まず、そのままの状態で空気を入れ空気の漏れる場所を探します。
タイヤに耳を当てゆっくり動かします。
しかし分かりません。
空気の漏れる「シュー」という音が聞こえません。
加齢のせいで耳が遠くなってしまった?
いやいやそんなはずはありません。
次にタイヤの表面を調べてみます。
目を凝らして何かが刺さっていないか探します。
それらしいものは見つかりません。
原因と場所が特定できないままリムからタイヤを外し、チューブを取り出します。
取り出したチューブに空気を入れてパンク箇所の特定を行います。
少し多めに空気を入れ、耳を澄ましてようやく見つけたのが、ココ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/79/22/29c5db1ef35be2345c591a9cbc9252fe.jpg)
針の先ほどの穴が開いていました。
場所の特定ができたので、原因の特定です。
これができないとせっかく新しいチューブを装着しても、再びパンクの憂き目にあうかもしれません。
パンクをしていた場所と同じ辺りを中心に、タイヤの裏側を丹念に探ります。
指先に触れるものはありませんでした。
原因はタイヤに残っていないと判断し、新しいチューブに交換しホイールに装着しました。
空気を7気圧まで入れて確認をすると問題ありません。
それでもやはり原因は気になります。
もう一度、タイヤの表面を目を凝らして調べてみます。
すると
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1c/ac/04534ea7ed4e1a3e17b91609764df8d3.jpg)
こんな亀裂を発見。
「これが原因か?」
しかし、場所が違うようです。
さらに調べると
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2a/d5/fac8924bd95e7494663d193e6c9cbafd.jpg)
同じような亀裂が…
「これか!場所も近いし」
もう少し調べると
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/29/a3/494d35997684844cfb9f47adedba3c66.jpg)
何か光るものが・・・
1mmに満たない金属っぽいのが刺さっているようです。
ピンセットで摘まもうとしたら弾けて無くなりました。
原因だったのかどうかも分かりません。
それにしても、タイヤには、結構傷が入っているものです。
(出先で空気が甘いことに気づき、外して触ってみたのですが原因不明のまま、スローパンク状態でしたので空気を入れ入れ帰ってこれました)
夜、空気を入れるとローラーには乗れるけど、朝になるとタイヤがへこんでいる…
チューブを見ても穴がわからず…桶に水をはってようやく判明したのでした。
さて乗ろう!と思った時に、パンクしてるとかなり凹みますねー
最近のナゾの事象は、空気はふつうに入れられるけど、バルブを閉めようとすると空気がどんどん漏れてしまう…
でも何度かしぶとく繰り返してやっていると うまく締められる時もあって、その状態で使っていても大丈夫かちょっと心配。
と、ショップで相談したら、バルブの動作不良ということで、よくあることですよ、といわれました。
バルブをきちんと締められて、空気漏れがなければ問題なく使えるそうですが、
これも出がけにやられると出鼻をくじかれる気がいたします。
新しめのチューブでも何度かあるので、わたしの空気の入れ方がヘタなんでしょうか~ (チューブはパナの黄ラベルかR-Airを使用)
Merakさんのポンプヘッド、使いやすそうですね。
勝手気ままなブログにお付き合い頂きありがとうございます。
Titanioのパンクは、1年で2度目。他のロードバイク(チューブラー)ではほとんどしないのに、このバイクだけ起こります。たまたまなのかは、分かりません。空気圧のセッティング良くないのかもしれません。
以前ブログでご紹介した「ヒラメ」のポンプヘッドは、使いやすくお薦めです。シリカのような差し込みタイプよりも手軽で、固定力もあります。
バルブの不調にお悩みのようですが、私はほとんど経験がありません。ひょっとしたらポンプヘッドが悪さをしているかも。
一度試してみられてはいかがでしょうか。