そもそもニュー ウイナーのフリーの構造はどうなっているのかというと・・・
〈レギュラーサイズの5S〉
〈ウルトラサイズの6S〉
当然ですが、「ウルトラ」のスプロケット間隔は狭くなっています。
そのスプロケットの間隔は、レギュラーもウルトラも等間隔ではなく、ロー側の方が広くなっています。
その理由がなぜかは分かりません。
サンツアーのスラントパンタ機構向きに作られたものかどうも分かりません。
スプロケットをバラしてみました。
バラしてみると、6th・5thのスプロケットにチェーンの駒の跡ができていました。
使っているチェーンは、シマノ UGのナロータイプ。
購入時、ウルトラのフリーと互換があると説明されて購入したものでした。
スプロケットの歯先をチェーンが滑る感じは、チェーンとの相性もありそうです。
スプロケットの歯にチェーンのプレートが上手く掛かっていない感じです。
チェーンが、ナロータイプじゃなかった??
もう一度確認。
チェーンには、「NARROW」の刻印があります。
スプロケットに残ったピンの跡は、プレートよりもピンが外に出ていて、プレートの内側が想定よりも狭いということを意味しているようです。
心なしか、プレートからピンの出が多いような・・・。
サンツアー純正のナローチェーンは、プレートとピンが面一(つらいち)で、そこがナロータイプのミソでもあるようです。
今回、交換してみることにしました。
〈レギュラーサイズの5S〉
〈ウルトラサイズの6S〉
当然ですが、「ウルトラ」のスプロケット間隔は狭くなっています。
そのスプロケットの間隔は、レギュラーもウルトラも等間隔ではなく、ロー側の方が広くなっています。
その理由がなぜかは分かりません。
サンツアーのスラントパンタ機構向きに作られたものかどうも分かりません。
スプロケットをバラしてみました。
バラしてみると、6th・5thのスプロケットにチェーンの駒の跡ができていました。
使っているチェーンは、シマノ UGのナロータイプ。
購入時、ウルトラのフリーと互換があると説明されて購入したものでした。
スプロケットの歯先をチェーンが滑る感じは、チェーンとの相性もありそうです。
スプロケットの歯にチェーンのプレートが上手く掛かっていない感じです。
チェーンが、ナロータイプじゃなかった??
もう一度確認。
チェーンには、「NARROW」の刻印があります。
スプロケットに残ったピンの跡は、プレートよりもピンが外に出ていて、プレートの内側が想定よりも狭いということを意味しているようです。
心なしか、プレートからピンの出が多いような・・・。
サンツアー純正のナローチェーンは、プレートとピンが面一(つらいち)で、そこがナロータイプのミソでもあるようです。
今回、交換してみることにしました。
コメントありがとうございます。
交換したのは、Wippermann です。チェーンがしなやかなせいか、かなりフィーリングは良いです。「早く交換しておけば良かった」と思っています。