自転車にまつわる四方山話(よもやまばなし)

自転車に関する気ままなブログです。

サンツアー ニュー ウイナー(フリー)その2

2015年06月15日 21時53分46秒 | メンテナンス
そもそもニュー ウイナーのフリーの構造はどうなっているのかというと・・・



〈レギュラーサイズの5S〉


〈ウルトラサイズの6S〉


当然ですが、「ウルトラ」のスプロケット間隔は狭くなっています。
そのスプロケットの間隔は、レギュラーもウルトラも等間隔ではなく、ロー側の方が広くなっています。
その理由がなぜかは分かりません。
サンツアーのスラントパンタ機構向きに作られたものかどうも分かりません。

スプロケットをバラしてみました。



バラしてみると、6th・5thのスプロケットにチェーンの駒の跡ができていました。



使っているチェーンは、シマノ UGのナロータイプ。
購入時、ウルトラのフリーと互換があると説明されて購入したものでした。




スプロケットの歯先をチェーンが滑る感じは、チェーンとの相性もありそうです。
スプロケットの歯にチェーンのプレートが上手く掛かっていない感じです。
チェーンが、ナロータイプじゃなかった??
もう一度確認。


チェーンには、「NARROW」の刻印があります。

スプロケットに残ったピンの跡は、プレートよりもピンが外に出ていて、プレートの内側が想定よりも狭いということを意味しているようです。


心なしか、プレートからピンの出が多いような・・・。

サンツアー純正のナローチェーンは、プレートとピンが面一(つらいち)で、そこがナロータイプのミソでもあるようです。

今回、交換してみることにしました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サンツアー ニュー ウイナー... | トップ | サンツアー ニュー ウイナー... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ランス)
2015-06-16 00:59:07
シマノのUGチェーンでしたか。私もウルトラには、当初UGも使ったことがあるのですが気に入らず、ウルトラチェーンをずっと使っていました。ウルトラチェーンが入手できなくなってからはSRAMだったのですが、SRAMも最近のはUGと同様のプレートが膨らんだ形状ですね。寿命が来たら次はWippermannにしようかと思っていたところです。
返信する
Unknown (Merak2010)
2015-06-16 21:38:25
ランスさま
コメントありがとうございます。
交換したのは、Wippermann です。チェーンがしなやかなせいか、かなりフィーリングは良いです。「早く交換しておけば良かった」と思っています。
返信する

コメントを投稿

メンテナンス」カテゴリの最新記事