自転車にまつわる四方山話(よもやまばなし)

自転車に関する気ままなブログです。

サンツアー ニュー ウイナー(フリー)その3

2015年06月16日 22時30分24秒 | メンテナンス
交換するチェーンは、Wippermann Connex 808



以前、予備用に購入しておいたものです。
8S用ですが、126mm 7S と、130mm 8S は、ほぼ同じ?ということで使うことにしました。



チーンの交換によりかなりフィーリングが向上しました。
もっと早く交換しておけば良かった・・・。
しかし、5thと4th間の移動には少し「滑る」感じが残っています。

素人は、「5thと4thのスプロケット間隔が、もう少しあれば掛かりが良くなるのでは?」と考えました。
そして、「スペーサーを入れてみたら?」ということに。

間隔が、2.7mmのところにどれだけの厚みのスペーサーを入れると良いのか?
そんなことは、やってみないと分かりません。
どんな材料でどうやって加工すれば良いか?

フリーには大きなトルクが掛かります。ある程度耐久性があるモノでなければなりません。それでいて加工がしやすいモノでなければそもそも作れません。

いろいろ考えました。
アルミテープを重ねて使うとか、アルミ缶を切って加工するとか、プラバンを使うとかetc
厚みと耐久性を考慮して選んだのは、0.3mmのアルミ板。



加工は、フリーのスペーサーを型紙にして、少し大きめのカッターで切り抜きました。
多少力は必要ですが、意外と簡単。



5thと4thの間に入れます。



2.7mmに0.3mmが加わり、3.0mmとなりました。
組み上げみると





特に違和感はありません。

さて、そのフィーリングは・・・



「スゴく良くなりました!」と言いたいところですが、「う~ん。少し掛かりが良くなったかな?」といったところでした。

古いフリーのために随分時間をかけたのですが、この辺が限界でしょうか。
やはり時代と友に技術は進化しています。
改めて感じます。
イマドキの変速機の小気味良いことといったら・・・、ストレスフリーです。
ロードバイク人口が増えた理由の一つかもしれません。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サンツアー ニュー ウイナー... | トップ | CAMELBAK Podium Bottle (キ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ランス)
2015-06-21 10:23:40
Wippermannも駄目でしたか。。。私のSRAMチェーンでは何の問題もなく変速してますので、プレート形状の微妙な違いが影響しているんでしょうか。ちなみに私のフリーはサンツァーの7速ですから、さらに歯の間隔は詰まっています。
返信する
Unknown (Merak2010)
2015-06-21 22:38:27
ランス様
コメントありがとうございます。
Wippermann は、「悪くはない」のですが「もうちょっと」といった感じです。個人の主観かもしれませんが・・・。
これまでに比べれば格段に良いです。
返信する
Unknown (ランス)
2015-07-04 01:16:31
これを読んでからちょっと興味があったのでKMCの8速チェーンを使ってみました。今までのSRAMよりいい感じです。特にフロントの変速がよくなりました。
返信する
Unknown (Merak2010)
2015-07-05 16:55:30
ランス様
チェーンのしなり方によってフィーリングは随分変わるようですね。8S用のチェーンも選択肢が少なくなりました。
KMCのチェーンも一度試してみたいと思います。
返信する
Unknown (ランス)
2015-07-07 00:19:43
週末に調子よく乗っていたら、フロントインナーに落とす際にミッシングリンクが外れました。検索するとKMCのミッシングリンクは外れやすいみたいです。はめるときもパチッと音がしないので不安なのでリンクの使用はやめました。
余談ですが、8速と9速ではカンパの場合チェーンリングに変更はありません。ということは8速に9速のチェーンも使えるはずです。変わったのはチェーンの外幅だけで内幅は8速も9速も同じですから。
返信する
Unknown (ランス)
2020-08-22 10:03:36
ご無沙汰しています。チェーンの交換時期が来たので遂にWippermannを試してみました。自転車は7速のコルナゴスーパーで、今までSRAMやKMCの8速チェーンを使っていました。Wippermannの8速チェーンは9速よりも値段がべらぼうに高いので躊躇していたのですが、新製品の8SXの仕様を見たら外幅が6.60mmと、9速チェーンと同じではありませんか。それならと今回は値段もずっと安い9速用チェーンの908を使ってみました。結論から言うと非常に調子がいいです。外幅が狭い分、微妙なちゃらつきも解消。変速もばっちり決まります。ConnexリンクもKMCのミッシングリンクより安心感があります。
返信する

コメントを投稿

メンテナンス」カテゴリの最新記事