麺天坊と愉快な仲間たち

B級グルメの記事と手作りお弁当の記事を主にアップします
お気に入りのお店も有るので機会が有れば伺ってます

麺天坊 過去の自作麺

2011年08月10日 23時04分34秒 | 日記

2011年8月10日(水)明日から一週間夏休みです(#^.^#)

今日は猛暑で鉄骨スープ、若干まいりました何処へも出かける気が起きません

画像フォルダを整理してたら約1年前の過去の自作麺の画像有ったので、載せちゃいます(^_-)-☆

本当に今日は暑くて麺屋さん巡り行きません(T_T)/~~~

 

妻が夕食を作り終えた後に、徐に麺天坊の厨房と化します(*^_^*)

  

この日は仲間の5家族分のチャーシューと味玉を作りました

   

丼はおろか、下に挽くランチョンマットや蓮華も合羽橋へ買いに行きます

   

   

中々納得できる麺が出来ないので、せいぜい一年に一回くらいの自作麺作りのペースです(^。^)y-.。o○

此方の塩のたれ&スープは良い感じに仕上がったのですが、此の時の麺は潅水比率が(ボーメ度)低めの為

中華麺としては納得の出来ないものだった人気ブログランキングへ こちらも宜しく  


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中華料理 宝亭@川越市 | トップ | 麺道つけ麺 釜照@富士見市 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とあ)
2011-08-11 10:07:46
すっすごいっ
いいなぁ、寸胴鍋、憧れです
寸胴鍋の写真はガス台のところですか?

合羽橋、行ってみたいんですよねぇ~
今日も応援してます(^^)ぽちっ
返信する
寸胴鍋 (鉄骨スープ)
2011-08-11 11:18:19
おはようございます、とあさん
家庭用の三つ口コンロなんですよ。
なので、4つある寸胴全ては乗りません、なので63センチの大きい寸胴は、別にプロパンの大きめのごとくで、使います(T_T)/~~~
ゆくゆくは、業務用の麺茹で機買いたいと思ってます(*^_^*)
応援有り難う御座います!
返信する
Unknown (肉のまささん)
2011-08-11 17:14:39
ものすごく本格的ですね。

合羽橋で揃えるとは業者さんみたいです(^^)

応援P from 愛知

返信する
Unknown (たかぼん)
2011-08-11 17:38:14
こんにちは。これは、かなり本格的ですね。
これだけのセットはと腕があれはお店を開けてしまうのではないでしょうか。
返信する
素人です (鉄骨スープ)
2011-08-11 19:14:59
愛知から有り難う御座います、肉のまささん
合羽橋、面白いですよ。
スカイツリーも近いし
返信する
面倒臭いですから(*^_^*) (鉄骨スープ)
2011-08-11 19:17:31
周りも皆言いますね(●^o^●)
こんばんは、たかぼんさん
でも、面倒臭いですよ
同じ「めんどう」なら麺道の方が良いかな
返信する
Unknown (ご当地B級グルメ好きなブンブン親父)
2011-08-11 19:38:52
すげーーー

自分で作っちゃうんですか!?
マジで美味そうです!

チャーシューも本格的だし
味玉も半熟でオレ好みの感じ出し!

凸P♪
返信する
こんばんは(#^.^#) (鉄骨スープ)
2011-08-11 19:45:58
ブンブン親父さん、今晩は
バラロールのチャーシューは意外に簡単なんですよ
ただ、近くのスーパーだと大きいのが余り無いので、作る意欲が中々湧きません
外資系のスーパー、例えばコストコやカルフールに行けば簡単に大きめのバラが手に入りますが
実は半熟の卵が一番面倒です、100個作ると5,6個は失敗します。
これに本来なら、「麺天坊」の焼印入れるのですが。
此方はもっと難しいので・・・。
返信する
こんばんは (おやじ ひで)
2011-08-11 19:56:12
本格的ですねぇ~!!

どれもおいしそう!!(*^_^*)

お店のラーメンみたい!!

P(*^^)v
返信する
有り難う御座います(*^_^*) (鉄骨スープ)
2011-08-11 20:07:24
今晩は、おやじ ひでさん
舌が肥えてるブロガ‐さんに公開するには勇気が要ります
自信の味噌の画像が何処に在るのやら
会社で一番評判が良かったのですが
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事