麺天坊と愉快な仲間たち

B級グルメの記事と手作りお弁当の記事を主にアップします
お気に入りのお店も有るので機会が有れば伺ってます

巾着田 曼珠沙華@日高市 今年のテーマはカメラ女史!段々増えてますね(^_-)-☆

2013年09月30日 12時02分32秒 | 日記

2013年9月28日(土)8時01分~9時16分訪問   

麺天坊鉄骨スープ、今日の季節のお花巡りは日高市に有る高麗川・巾着田に咲き誇る彼岸花(曼珠沙華)の撮影です(^。^)y-.。o○

日高市内を流れる清流、高麗川(こまがわ)の蛇行により長い年月をかけてつくられ、その形がきんちゃくの形に似ていることから、

巾着田(きんちゃくだ)と呼ばれるようになりました。

直径約500メートル、面積約22ヘクタールの川に囲まれた平地には、菜の花、コスモスなどの花々が咲き、

中でも秋の曼珠沙華(まんじゅしゃげ)群生地は辺り一面が真紅に染まり、まるで赤い絨毯(じゅうたん)を敷き詰めたようです。

毎年多くの人がその美しさに惹かれて訪れます。

巾着田の公式HPよりー

 

巾着田管理事務所では1年を通して、散策路の補修、曼珠沙華群生地の草刈、コスモスや菜の花の種まきなどを行い、巾着田を管理しています。
所在地:埼玉県日高市大字高麗本郷125-2
 
TEL:042-982-0268 FAX:042-982-0586 E-mailinfo@kinchakuda.com
営業時間:8時30分~17時15分(駐車場24時間利用可能)
 
管理事務所休業日:4月~10月(無休)/11月~3月毎週火曜日定休

昨年の雨に濡れる彼岸花も中々風情が有りましたが・・今年は快晴です木漏れ日に浮かぶような朱色の絨毯も又綺麗な風景です(^。^)y-.。o○

今回はサイズも圧縮度も大き目なので使ってるPCの容量が小さい物だと頗る遅く成るかも知れませんので、極力リンク付きサムネイル版で乗せたので

多少楽に動くかと思いますが、その節はご了承の程を($・・)/~~~   

      駅に着くと去年よりもずっと遅い時間(8時)なので駅前には沢山のお客さん

巾着田までは歩いて10分弱、去年ならばもう帰ろうとしてる時間帯ですが、1時間の遅れはこんな状態になります

今年から巾着田への入場料は300円に値上がり(^。^)y-.。o○

途中の地元の売店のおじさんも達も準備万端です、フォックス・フェイスと言う面白い物も並べられています

       

  

表題に有るように今年のテーマは、彼岸花の写真も綺麗で良いのですが、昨今増えたカメラ女史を取りあえずクローズアップ

皆さん高価な一眼を構えて素晴らしいカメラマン振り・・否、カメラウーマン振りを   

           

もう既に今年はそれこそ名前の通りに彼岸の日を境に咲き始め、早咲き地帯のお花は終わり掛けています

満開は中間地帯・・・遅先も8分くらい咲いています

              

中にはこんな兵も居ます( ..)φメモメモ

      

今年も綺麗な曼珠沙華を観に来れました(^。^)y-.。o○

途中台風が接近して数年前の様に台無しに成るかと心配しましたが・・よかったです

また来年も来ますね(^_-)-☆

今回の記事はちょっと重過ぎないか心配ですが・・・。

 

       にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ

今日も応援の2クリック  宜しくお願いします       


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なか卯 上福岡店@ふじみ野... | トップ | 川越クレアモール献血ルーム... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗ですね~♪ (にゃんにゃん)
2013-09-30 13:08:00
今年も行かれたんですね。
全部が同じに赤だと良いのですが、
場所によってムラが出来ますよね。
ま、仕方ありませんけど…。
私は2年間行っていません。
帰りに川越に出て、鰻を食べて帰るのが
パターンなんですけど。
返信する
私は (鉄骨スープ)
2013-09-30 13:10:32
こんにちはにゃんにゃんさん
私は帰りに・・・10時をちょっと過ぎた頃に川越に着いたのですが
まだラーメン屋さんは開店しておらず・・仕方が無いので
成分献血して帰りました
返信する
Unknown (とあ)
2013-09-30 13:24:38
綺麗ですね、行かれたんですね~(^^)
すごいすごいっ
曼珠沙華もすごいけど
カメラマンもすごいですね~(^^)
返信する
Unknown (tsuko)
2013-09-30 15:01:49
こんにちは

本当にスゴイですね。
いろんな女史が流行っているのですね。

沢山の写真で様子がよく分かって面白いです。

木々の根元を覆いつくす様は何度見ても圧巻ですね。
返信する
年々増えますね~ (鉄骨スープ)
2013-09-30 15:11:49
こんにちはとあさん
今年も行ってきました、曼珠沙華
年々凄い事になってますね、中年女史のカメラ
返信する
今年は (鉄骨スープ)
2013-09-30 15:14:18
こんにちはtsukoさん
お金と時間に余裕がある、カメラ女史
皆さん凄いカメラを持っています
ちゃんと三脚も使って・・大したものです
返信する
彼岸花 (mi-ko)
2013-09-30 20:59:49
これほど群生しているのを見たのは初めてです

鉄骨スープさんの、カメラの腕も
最後のアップの写真、圧巻です
返信する
ここは (鉄骨スープ)
2013-09-30 21:22:47
こんばんはmi-koさん
ここは良くTVでも取り上げられて、全国的に有名なんですよ
観光バスで他県から一杯来ます

赤と緑のコントラスト・・綺麗でしょう
返信する
Unknown (たかぼん)
2013-10-01 10:08:37
綺麗に咲いてますね。
数年前に行きました。
返信する
綺麗ですよね (鉄骨スープ)
2013-10-01 11:30:03
おはようございますたかぼんさん
もう一度来て下さい
年々女性カメラマンが増えていますが・・・
命の洗濯に
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事