Lemonade

料理、ガーデニング、モニターなど日々の暮らし

あれから22年です・・・

2017-01-17 21:06:54 | 料理
阪神淡路大震災から22年経ちました。

あの日も、雪がちらつくほどの寒い日でした。

午前5時46分、何がおきたのかわからないほどの揺れに驚いて・・・

停電で情報もなかなか得られない中、ラジオをつけて、淡路島が震源であることを知りました。

神戸市の中でも我が家の周りは被害があまりなく、しばらくすると電気がつきました。

その後は、テレビに映る情報に言葉も出ませんでした。

あれから22年経つんですね。

神戸市でも、震災を体験していない人が40パーセント以上になったとか。

「しあわせ運べるように」子供たちの歌声が、心に響きます。





夕食は・・・寒いのでお鍋にしました。

皮付きのブリの身(刺身用)が売っていたので、お刺身とブリしゃぶ両方楽しもうと思って

皮を引いて切ってみると、こんなに沢山

470gの切り身でしたから・・・


    


     脂も乗って、すごく美味しそう


    


      もちろんお刺身でいただきながら・・・


    


      しゃぶしゃぶも楽しみますよ

    

 
     ささっとくぐらせて、霜降りになったら食べごろ

    


さすがに、二人では食べきれず・・・
残りは、漬けにしました

レシピブログに参加中♪ クリックお願いします♡


  
人気ブログランキングへ   
     
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

料理教室〜すき焼きのたれを使った・牛丼とみたらしだんご〜

2017-01-16 21:10:07 | 料理
今日も寒かったですけど・・・昨日よりも気温は

午後から、料理教室に行ってきました

今回は、すき焼きのたれを使った料理ということで・・・

牛丼とみたらしだんごですよ。

   

牛丼は、何となく想像がつきますけど・・・
みたらしだんごも



    いつもの通り、材料は量って用意してくださっています

   


    白玉粉や氷水も・・・

   


    お鍋類も、IHコンロの上にスタンバイ

   


二人一組で調理するので、私はみたらしだんごを担当しました

調理中の写真は、撮れませんね。


     使用した、創味食品さんのすき焼きのたれです

   


みたらしだんごは、白玉粉に絹ごし豆腐と三温糖をよく混ぜて・・・
丸めて茹でて、浮き上がって1分経ったら、氷水に取ります。

タレは、すき焼きのたれに片栗粉・三温糖。水少々を入れて混ぜてから火にかけます   
とろみがつくまで、混ぜて・・・
だんごの上に、とろ〜りとかけたら出来上がり。


     なかなか艶良く仕上がったでしょ


   


    牛丼の方は、ペアの方が作ってくれて・・・

   


      いただきます


   


美味しい


牛丼もみたらしだんごも、調理時間は10分ほどで出来上がります。


すき焼きのたれ、使ったことがなかったのですけど・・・
色々使えることに、驚きました

ぶり大根・鶏肉の照り焼きなどにも、ぴったりとのことでした
    
すき焼きのタレを使うと、失敗なしに味が決まりますね

時短にもなりますし・・・

牛丼とみたらしだんご、近いうちにまた作りましょう


レシピブログに参加中♪ クリックお願いします♡


  
人気ブログランキングへ   
     
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

雪が降り寒かったです☆ワインでも開けましょうか♪

2017-01-15 21:11:26 | 料理
今朝起きると・・・

    屋根にはうっすら雪が積もっていました

   


       庭木にも・・・
 
    
  

     晴れていたので、すぐに雪も溶けましたけど

    


寒いので、一日中家にいました。
ウォーキングにも行かずに・・・

こういう日のお楽しみは、美味しいものでも食べることですね。
夕食は、ちょっとご馳走でも作りましょうか
ワインでも開けて・・・


    


      アボカドの生ハム巻き

    




      サーモンとエビのテリーヌ

    



     テリーヌは、クラッカーにのせていただきましょう

    



     メインのグラタン

    

     ベーコン・玉ねぎ・マカロニ入りです

     パン粉を散らしてバターをのせて、オーブントースターでカリッと焼いて。

     熱々を食べながら・・・キリッと冷やした白ワインを

レシピブログに参加中♪ クリックお願いします♡


  
人気ブログランキングへ   
     
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

岩盤浴と温泉・・・お楽しみの夕食♪

2017-01-14 21:10:02 | グルメ
今日からセンター試験が始まったようです。
この時期、いつも天候が気になりますが・・・
今年も、あちこち大荒れのお天気ですね

明日も、まだ荒れ模様ですけど・・・
受験生には、日頃の力を全部出し切ってもらいたいです

こちらも、風が強くて
気温より、体感の方は寒く感じました。

月に一度のお楽しみの、岩盤浴と温泉に行ってきました
いつものチムジルバンスパ神戸です。

岩盤浴は、20分〜30分入ってクールダウンというのを4回(3種類+1)繰り返しました。
水分もポカリスエットを500ml補給しましたが・・・
入る前と後では、体重が1キロ減っていました
それだけ、汗をかいたんですね。
体もスッキリ、凝りもほぐれました

その後、温泉へ・・・
こちらも、源泉で体を温めた後、露天風呂に
外の風が気持ちよく、いつまでも入っていられます。

最後のお楽しみは、夕食ですね


主人は、季節限定のカキフライとブリのお刺身セット

   


   タルタルソースたっぷりのカキフライ

   

    一切れが大きいブリのお刺身

   


私はかなり迷ったのですが・・・三色そば御膳に決定


   

    長芋とろろ・めかぶとろろ・大根おろし山菜の三色です。
    お蕎麦が、手打のようでコシがあります


      握り寿司3個

   



      天ぷら5種盛り
 
   


本日は、食事をした人にデザートサービスがありました
ヨーグルトチーズケーキ・キウイフルーツソース添え。

   


体の芯からポカポカして・・・お腹も一杯になって、大満足でした
寒い日が続くので、月に一度と言わず二度くらい行きたいなぁ〜。



レシピブログに参加中♪ クリックお願いします♡


  
人気ブログランキングへ   
     
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

お昼は、ぜんざいにしました^0^

2017-01-13 21:08:32 | 料理
今日もお天気はまずまずでしたが、風が強くて・・・
気温は10度近くありましたが、寒く感じました

お昼に、昨日から用意していたぜんざいをいただきました




   

       箸休めは、数の子入り松前漬けです



一晩寝かしたので、少しとろみもついて・・・
甘さ控えめの、美味しいぜんざいの出来上がり
個包装パックの丸もちを、オーブントースターでこんがり焼いて・・・

    私は2個、主人は3個食べました


   




レシピブログに参加中♪ クリックお願いします♡


  
人気ブログランキングへ   
     
    
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大量の小豆で・・・ぜんざいと餡を作りました☆

2017-01-12 21:25:24 | 料理
風が強くなってきました

朝はお天気も良かったのですが、午後からは曇りがちに・・・

いつもは、おやつを食べてからウォーキングに出かけるのですが
今日は、お昼ご飯前に急いで行ってきました
いつも通り、75分で1万歩です

ランチの後、思い立って小豆を・・・
ブロ友さんが美味しそうなぜんざいを炊いてらしたので、作りたいと思ってたんです。
頂き物の1キロの小豆がありましたからね

お赤飯用に、少し残して・・・
綺麗に洗って、茹でこぼし、20分煮た後シャトルシャフへ・・・


    



      2時間、保温して・・・

    

    



ぜんざいと餡用に分けます


餡は、ホームベーカリーを利用すると簡単にできます

    ゆで小豆・・・360g
    砂糖・・・・・200g


    ゆで小豆とお砂糖を、HBにセットして餡を選択して1時間。

    

    
     焦がすことなく、見張りも要らず、自動で出来上がり

    

     ラップに包んで・・・

    

     3回かけたので、500g弱の餡が3パックできました

    

 
ジップロックに入れて、冷凍しておきます。
おはぎやアンパンがすぐに作れますから



で、残りの小豆と煮汁はぜんざいに・・・
お砂糖を入れて10分煮た後、再びシャトルシェフへ・・・

    

サラッとしたのでなく、とろ〜んとしたのが好きなので、このまま明日まで置いておきます。
お楽しみは、明日です



レシピブログに参加中♪ クリックお願いします♡


  
人気ブログランキングへ   
     
    
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

長芋たっぷり、ふわふわお好み焼き☆

2017-01-11 21:08:24 | 料理
寒波到来!とか・・・
こちらでは、まだそこまでは寒くなく昼間はお天気も良かったので10度位
週末は、雪が降るかも?という予報ですけど。


久しぶりにお好み焼きを作りました

ブロ友さん家で見かけて、食べたくて・・・

我が家のは、長芋をたっぷり入れて焼きます。


   



   *材料(大2枚分)

小麦粉         1カップ
出汁          1カップ
長芋          1カップ(すりおろし)
キャベツ        大5枚
削り粉         大さじ1
イカ粒入り天かす    大さじ2
卵           2個

サラダ油        大さじ1
豚肉          100g

青のり         適量
鰹節          適量
紅生姜         適量
お好み焼きソース    適量
マヨネーズ       適量


  *作り方

1、小麦粉と出汁を混ぜ、長芋を入れてよく混ぜる。

2、キャベツは、芯はみじん切り・葉は5ミリ幅の千切りにして1に入れる。
  卵を入れて、大きなスプーンで底から空気を入れるように混ぜる。

3、180度のホットプレートにサラダ油をひき、ふたつに分けて焼く。

4、削り粉・天かす・豚肉をのせる。


     

5、まわりがプクプクしてきたら、ひっくり返す。


    
6、蓋をして5分焼き、数回ひっくり返して焼き上げる。


     




ソース・マヨネーズ・鰹節・紅生姜をお好みでかけて、頂きます。
主人は、猫舌なのでお皿にとって・・・
私は、熱々が好きなので、ホットプレートの上で切り分けて食べます



     


小麦粉・出汁・長芋を1:1:1で作るのが、我が家風
ふわふわトロトロのお好み焼きです。
ちょっと、焼きにくいですけど・・・

レシピブログに参加中♪ クリックお願いします♡


  
人気ブログランキングへ   
     
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

神戸「四興樓」のミニ豚まん☆

2017-01-10 20:43:38 | グルメ
昨日は、gooがつながりませんでした

いつも、8時過ぎくらいからパソコンを開いて・・・
コメントを書いたり、新規投稿をするのですけど
全く繋がらず、11時過ぎでもまだダメだったので諦めました。

今日は、朝から出かける用があり・・・

夕方帰って来て、パソコンを開いたら直ってましたね
休日(三連休だったので)混雑したのかな?

ということで、昨日書く予定だったブログです

お昼前に買い物に・・・
朝が遅かったので、お蕎麦にでもしようかな?と思ってたら。

デパートの入り口で、お取り寄せグルメ販売会というチラシをもらいました。
見ると・・・

ちょうど、12時から限定100パックの豚まんの販売が
行って見るしかないでしょ

ワゴンには、残り10パックほど・・・
買いましょう



    昭和25年開業、神戸元町「四興樓」のミニ豚まん。


    



    



    いつもお店で売ってるのより、ひとまわり小さいそうです
    5個で税込700円
 

    



お蕎麦にしようと思ってたのは、すっかり忘れて・・・買っちゃいました
限定品!!という言葉に弱いです

家に持って帰った時も、まだ温かかったですけど。
もう一度、レンジでチンしてアツアツに


    


    からしが、1個につき1つ付いていたので・・・
    たっぷりつけて、いただきます

    
   

皮に甘みがあって、モッチモチ。
肉餡も、手作り感いっぱいで美味しかったです
お店には行ったことがないので、今度行ってみたいなぁ〜と思ってます。

2個ずつ食べて、残り1個はどうしたの?って
結局、お代わりして半分こ。
二人で、5個ぺろりと食べちゃいました

謹賀新年、エクーアのシベットコーヒー(コピルアク)で最高に贅沢なひと時を

レシピブログに参加中♪ クリックお願いします♡


  
人気ブログランキングへ   
     
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

お正月の片付け☆

2017-01-08 21:09:46 | 日記
今日は、朝から雨がしとしと・・・

7日を過ぎたので、お正月の片付けを。
しめ縄やお正月飾りの後始末をしました

一番丁寧にするのが、お重などの食器類の片付けです。

 
    敷板は、洗って乾燥させていたものを和紙で包んで箱に・・・

   
   
   お重は、乾燥させていたものを乾拭きします
   指紋がつくので、綿の手袋をして・・・ピカピカに

   

    三段重と大きめのオードブル重二段です。

   こちらも、一つずつ和紙に包んで箱にしまいます

   


最近は、お正月だけでなく普段にも時々使っています

仕舞い込んでいてもね。


そうそう、忘れていましたが・・・
5日に初詣に行ってきました。

三が日は混むし、駐車場までの山道も一方通行になるので。

毎年、ちょっと落ち着いてから

神戸には、いろいろ有名な神社も多いですけど・・・

車で20分ほどの、田園地帯の神社に。


    



    



    


    山の上にあるので、見晴らしも
    この日は曇っていたのですけど・・・
    淡路島と大橋が見えますよ


    
 


帰りに、産直市場のある「かんでかんで」に寄りました。


    



    



    


野菜中心のバイキングレストランが併設されているのですけど、予約が必要なので今回は

大根とレンコンだけ買って帰りました

明日は成人の日ですけど、お天気が・・・心配です。


レシピブログに参加中♪ クリックお願いします♡


  
人気ブログランキングへ   
      
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

七草がゆ???

2017-01-07 23:01:59 | 料理
今日は、もう1月7日です
7日といえば七草がゆを・・・

お正月で食べ過ぎた胃の疲れをいたわるということですが・・・

せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ホトケノザ・すずな・すずしろ

最近は七草パックが売られていますけど。
本日は、家にあるもので・・・
一応、7種類用意しました




    


    お米から炊くと時間がかかるので、冷やご飯からです



    
 

     小鉢も7種類


    

     冷蔵庫一掃でもずらりと・・・
     お煮しめ、まだ残ってます

    



レシピブログに参加中♪ クリックお願いします♡


  
人気ブログランキングへ   
      
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加