2011年7月12日(火)18:51分。約1年半ぶりの訪問
麺天坊・鉄骨スープ拘りの麺屋さん巡りは新座市北野3‐3‐26に在る「拉麺処 いしずえ」さんです(^。^)y-.。o○
TEL:048‐475-2414 営業時間:11:30~14:00 18:00~21:00(日祝:11:30~14:00 17:00~20:00)
定休日:金曜日 座席数:カウンター4席 テーブル4×3卓 喫煙:可 最寄駅:東武東上線「志木駅」
駐車場:有り(お弁当屋さんの隣2台分道路側に有り、いしずえの立て札有り)
ナビ君今日は何時もと反対の方角からの侵入の指示是が結果的に駐車場の位置を確認できる絶好の進路(#^.^#)
何時も目印のお弁当屋さん過ぎて、引き返す事過去2回あり(-_-;)一度は店舗前まで行くも路地に車が入らず店主さんに
聞きました(是は初めての訪問時の事)
先客2人4人掛けのテーブル席に各々一人ずつ占領してます(^。^)y-.。o○実は此処のテーブル席かなり大きめの物で、
筆者ももう一つのテーブル席に陣取りました、後客のカップルみえるも、カウンターに座り、筆者席を譲ろうと思ってたら、
注文の麺が来ます(●^o^●)
閑話休題・・・此処で少し駐車場の説明です。
先にも少し触れたけど、国道254を大和田の交差点を左折して、ガストが有るT字路を右折すると、店舗裏の駐車場に
行きつく訳だが、此方からだと必然的にお弁当屋さんの看板が目に入らず、通り過ぎて仕舞う事も多いに考えられる事。
野火止の野交差点から左手に立教高校を観る形にお店&駐車場を目指すルートなら失敗は少ないと思います(^u^)
センチュリーの看板のある駐車場、その一番道路側2台分、ちゃんと、
「いしづえ」の立て札有ります(*^。^*)
さて、話を元に戻します(*^。^*)
先客珍しく(店主さんごめんなさい!!)2人いました、結果後客も3組5人のお客さんで、俄かに厨房忙しく成りますね(#^.^#)
で、今日の筆者の注文はいしずえラーメン塩を注文!併せて夜のみのメニューの自家製・餃子を注文しました
前回来た時聞いた塩といしずえラーメン塩のは動物系を使ってるか否可の違い!!
本日のいしずえラーメン塩は動物系を使ってる白濁させた塩ラーメン。
本当に解りづらく入り組んだ路地に在るので
良く言えば「隠れ家」的な存在で趣もあり、筆者一年に一度では有るが、嗜好の範疇に有る拘り満載のお店では有る。
前回一度所望した事の有る「いしづえ塩」は白濁した塩スープに白醤油を使って上には鶏油&玉葱と大蒜を焦がして作る
油と併せて、良い仕事です(^。^)y-.。o○
さて、じっくり後客さんを含めた注文の声は、「いしずえらーめん」&「いしずえラーメン塩」頼むお客さん多いです
それにしてもゆったりしたテーブルのレイアウトですね、「もちもちの木」
川越店も然り、最近はゆったりとした気分でラーメンを注文するお客さん流石に多いです(*^_^*)
そうこうするうちに、注文の麺と餃子が運ばれて来ました(*_*;
店主さん!当たり前と言えば当たり前なのですがちゃんと店名の丼、筆者の方に向けての提供ですね(#^.^#)
流石です!!
続いて初めて此方で頼む、サイドメニューの餃子ですが、食べてみると此方も拘り満載の仕事でした(^。^)y-.。o○
此方は5個300円のリーズナブルな設定にもかかわらず良い仕事してました(*_*;
豚挽肉を中心に、キャベツ、韮、葱、と焼き方パリッとした焼き上がりに、其れおも凌駕せんとばかりに、餡の中にも
しゃきっとした食感は、此方口答で注文&食後精算の時、店主さんに餃子の”しゃきっと”した食感の具材聞くも
見事にはぐらかされてしまいました、生の玉葱の様な食感。
甘味が其れとは違うけど、余り変わった野菜は使用してませんとの事。
帰りの車中で、終ぞひらめきました(*^_^*)其れは甘酢に漬けて無い、ラッキョウでは無いかと・・・。
今日も完食完飲した、筆者なのでした
御馳走様でした!!
また、来ますね(^_-)-☆
餃子がかなりの高評価ですね。
食べてみたいですが、志木はなかなか行く機会がないですf^_^;)
サイドメニューの鉄板です、餃子は。
若い頃ならこれに、チャーハンでも頼むのですが、年を重ねると中々食べれません