麺天坊と愉快な仲間たち

B級グルメの記事と手作りお弁当の記事を主にアップします
お気に入りのお店も有るので機会が有れば伺ってます

本格中華そば店中村屋総本山@川越市 鶏白湯と煮干のコラボ!滋養鶏の旨みたっぷりなスープが旨い

2016年10月28日 07時45分03秒 | 拘りの麺屋 川越市

にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
にほんブログ村応援のクリック、宜しくお願いします

麺天坊鉄骨スープ、拘りの麺屋さんは「中村屋総本山」さんです(^。^)y-.。o○

住所:埼玉県川越市伊佐沼397‐3 電話番号:不明 営業時間:11:30~15:00 17:30~20:30

定休日:月曜日 喫煙:禁煙 アクセス:JR埼京線「南古谷駅」徒歩42分 駐車場:有り(25台分)

開店日:2015年8月5日 大門製麺所を辞めて独立新規オープン 自家製麺  

2016年10月27日(木曜日)17時38分訪問。先客さん2名、後客さん3名の店内麺バー構成(#^.^#)

先を越されてます、徐々に認可されたのか一時間早く成った夜の開店時間

何時もの様に夜の部限定で提供されている、極濃厚煮干そば750円のボタンを一ぽち

引き戸を開けて店内に元気な中村兄弟の声が掛けられます、食券を渡すと並盛で宜しいですねと店主さん弟

此処では並盛・大盛は同じ金額、女性客は概ね並盛注文も、男性客は殆ど大盛り注文

カウンター中央の柱の有る席に鎮座(笑)何時もの様にその柱を脚で挟むように椅子を。

暫くすると丁寧な仕事の店主・兄さんの提供の丼がそっと目の前に置かれます

コスパの良い白い丼にセメント色のスープ。

鶏白湯由来の何ともそそる丼です、大きく厚い叉焼2個も崩れる様な柔らかさ、鶏白湯の甘味と煮干しのコラボ・・・旨過ぎです(^。^)y-.。o○

ちょっとショッパーな磯岩海苔を溶かし入れながら頂きます

併せる細めの自家製麺は加水率も食感も時勢のど真ん中の物で、麺屋さんで修業をして小さな自家製麺機で打つようになってからも

すっかり中村屋総本山の麺に仕上げてますね

パッツンとした細麺の茹で方も頗る硬めの茹で加減、難い程に相性抜群の逸品

どうも御馳走様でした

勿論・・また来ますね(^_-)-☆


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 麺雲雀(ひばり)@ふじみ野... | トップ | 中華そば田家ふくふく@ふじ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

拘りの麺屋 川越市」カテゴリの最新記事