うれし涙を見るために・・・芽育学院

みんなの《うれし涙》を見るために・・学院長がソウルする!
 《うれし涙》こうして流す。
  《うれし涙》家族で流す。

つまらんかもしれない

2020-01-16 14:45:53 | カズナリ先生より



明日は1月17日

阪神淡路大震災が起きて

25年。


そんなに経ったかという感じですけど

心に受けた衝撃はまだ残ってます。


どんどんと語り継ぐ人も少なくなってくるのかなぁ。

小学校での『命の授業』なんてのもありますけど


新任の先生は、震災時には生まれてもないですし

東日本大震災の時で

やっと中学になったくらいですからね


戦争のことを語り継ごうと頑張っていた

おじいさん、おばあさんの気持ちが

今にしてわかるというか。

年取ったなぁなんて思います。


今の子たちの小学校の宿題に

おじいさんおばあさんに戦争当時のことを聞いてくる

なんていうのがありました

担任の先生の感覚を少し疑いました

時止まってるんだろうなぁって


今の小学生のおじいさんおばあさん、ほぼ戦後生まれですから

できない宿題なんですよね。



ま、そんなこんなで

時が流れるのは早いのです。


週末にはセンターです。

関東甲信越では雪なんて話もあります。

センターの時は大体雪のイメージですけど

今年は暖冬、というか暖冬が過ぎるので

いまだに雪を触っておりません。

ひょっとすると、

25年ぶりくらいに

(自分が)雪に触らない年が到来してしまうのか


電車などの心配がないので

受験生的にはとてもありがたいですね。

この二日で体調などを崩さないようにしておきましょう。




何か書くことないかなぁと思っておるのですが

基本的にこのシーズン

受験生と同じような毎日を送っているので

別段面白いこともなく

ひたすら勉強をしているような感じなのです


世の受験生もつまらん思いをしているのと同様

それと共につまらん思いをしておるのですよ


あ、そういえば

先週、桜井校OBが

御所実のラグビー部にいて…という話をしましたが

その翌日に

遊びに来てくれました。


大学でも

ラグビーを続けるというか

ラグビーで大学に行ったわけだから

続けざるを得ないというべきか

また四年間、続けるようです。


世の中の流れが変わったので

少し楽しくなってきたと言っておりました


注目を集めると

そりゃ、やっていても楽しいですよね


受験勉強は

注目など集めもしない

ひたすら地道な作業です

ただ、やらないことには未来は開けないですし

受験勉強の成果が出た暁には

明るい未来が見える。(錯覚かもしれんけど)


しっかりと精進していきましょう。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いい子の巻 | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

カズナリ先生より」カテゴリの最新記事