うれし涙を見るために・・・芽育学院

みんなの《うれし涙》を見るために・・学院長がソウルする!
 《うれし涙》こうして流す。
  《うれし涙》家族で流す。

Tofu

2017-10-02 20:09:03 | マサエ先生より

朝晩が涼しくなりましたね。

名張校では、マスクをした生徒をチラホラ見かけるようになりました。風邪をひいてしまった生徒だったり、秋の花粉症の症状が出ている生徒だったり。春はスギやヒノキの花粉症で大変ですが、秋はブタクサやヨモギなどの花粉症でこれまた大変です。風邪は栄養と休養をとって、しっかり治して下さい。花粉症は治すというよりは、、、症状を最小限に抑えて、うまく付き合っていけたらいいですね。

 

本日は10月2日です。

実力テストの日だった中学生がいます。

範囲表で内容を確認し、対策をしていましたね?出来たかな?

この実力テストを皮切りに、各中学で、実力テスト、その後、2学期中間テストがあります。

中学3年生は、この2学期の中間テストと期末テストが、とても大切なこと、わかってますよね。

今、頑張らないでどうする?ですよ。

 

10月2日つながりで、、

 

語呂合わせで、10(とう)月2(ふ)日、豆腐の日だそうです。日本豆腐協会が制定。栄養豊富な豆腐をPRするのが目的だそうです。

食べてますか?お豆腐。涼しくなってきたから(通り越して寒くなってきた?)お鍋に入れて食べましょうか。いいですね、食欲の秋です。

別に日本豆腐協会のまわし者ではありませんが、高タンパクで低カロリー、女性に優しい、いろいろ使えるお豆腐、水切りして豆腐ハンバーグなんていかがでしょうか。

 

小学生と慣用句の勉強してたんで、一つ。

「豆腐に鎹(かすがい)」覚えてね~。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本のマチュピチュへ | トップ | 真打登場!!! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

マサエ先生より」カテゴリの最新記事