うれし涙を見るために・・・芽育学院

みんなの《うれし涙》を見るために・・学院長がソウルする!
 《うれし涙》こうして流す。
  《うれし涙》家族で流す。

勉強に才能は要らない

2020-09-26 11:39:07 | 講師から
こんにちは
今回ブログを担当させていただきます
高田市駅校のマーコです
よろしくお願いします。

私は特にこれといった才能が何もなく
コンプレックスだったのですが
同じ思いを持っていた
高校時代の友達と色々語り合ってどうするべきか模索しているときに
勉強には才能が要らないというネット記事を見つけました。
勉強もすぐに理解できる人と時間がかかる人がいるから才能だと思っていた私には衝撃的な言葉でした。
でも、よく考えると
私は小学生の頃から勉強の理解に時間がかかる方でしたが
当時難しいと思っていた分数の計算は今はスラスラと解けます。
なんだ分数の計算レベルかよ
と思われたかもしれませんが
分数の計算に苦しんでいたとき
私は逆上がりもできませんでした。
そして今でも逆上がりはできません。
さらに告白すれば絵も下手くそです。
そして今でも絵は描きたくないです。
おわかりいただけましたでしょうか?
私が恥をさらしながら伝えたいことを

分数の計算、逆上がり、お絵かき
この中で克服できたのは分数の計算だけです

やっぱり勉強には才能が要らないのかも!
と思えるのではないですか?

もちろん今でも
英字新聞をスラスラ読めませんし
数列、ベクトルは大嫌いだし
と挙げればキリがありませんが
逆上がりやお絵かきよりは
できるようになるイメージは全然持てます。

もしこのブログを読んでくれている生徒さんの中で
共感できると思う人がいれば参考にしてみて下さい。
逆上がり、お絵かきバッチリな皆さんは他の先生のブログを参考にして下さいね
世の中には様々な考え方がありますので
是非、他の先生のブログも読んでみて下さい。
私も今回初めてブログを見ましたが
色々な考え方があることがよく分かります。
そして参考にできるのもあれば
そうでないものもありますw
でも1つでも
あ、これイイこと知った
があれば価値はあります。
本は読まないけれど
芽育のブログなら読める子もいるんじゃないでしょうか?
おすすめですよ。

最後まで読んで下さった皆さん、ありがとうございました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | 下田校の受付 8日目で終了... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

講師から」カテゴリの最新記事