うれし涙を見るために・・・芽育学院

みんなの《うれし涙》を見るために・・学院長がソウルする!
 《うれし涙》こうして流す。
  《うれし涙》家族で流す。

さくら爆

2014-01-18 14:00:00 | 講師から

芽育学院高田校のなおたろうです。

高校生はモロ受験シーズン、

大学生もテスト期間であったりと

若者全体が目標に向かって励んでいる今日このごろ


なんと本日はセンター試験1日目

ということで、

高校三年生の人たち、

センター本番1日目はどうだったでしょうかと聞きたいところではありますが、、、

この手の質問には答えなくて良いです。

今日のことは忘れて明日に全てを出せるように準備をしましょう。


決して自己採点はしてはいけません。

手応えを感じ、採点した結果思うような点数じゃなかった時、明日の自信喪失になりかねません。

点数が、良かった時も心に隙ができて明日の教科でものすごいミスをやらかすかもしれません。

テストというのは一旦、解答を出してしまえば何をしようが結果はかわらないのです。

まだ終わっていないテストでより点をとれるようにと、そういう心構えでいきましょう。


この2日間は

受験生にとって今までやってきた全てを出し切る一回目の機会です。


高3生が受験勉強を始めたのはいつ頃だったでしょうか

その時と比べて今の自分は確実に成長しているはずです。

みんな、今までやったことがないくらい勉強したと思います。

遊ぶのを我慢したりいろんな我慢を乗り越えて勉強に時間を費やしてきたのではないでしょうか。

そうやって今日までやってきた自分を褒めてあげてください。

今日までやってきたことを自信にして明日も1日全力を出し切ってください。

今日1日目が終わった今、明日の教科の勉強をすこしだけやってリフレッシュしてすぐ寝ましょう。


なおたろうの浪人時代

化学の予備校講師が、オススメしたテスト当日の朝ごはんですが、餅です。

餅の糖質はごはんに比べてかなり多く、腹持ちも良いのですが

餅の糖質の構造的に消化中は常に脳にエネルギーが供給されるという最高の食べ物です。

朝ごはんを餅にできる人は是非餅を食べていってください。

また、テストの間にチョコレートなどを食べる人がいると思います。

チョコレートを食べると瞬間的な集中力はかなり上がるのですが

その後通常の集中力を、下回るそうです。

そこでブドウ糖を、とれと言い続けた予備校講師は

ミネラルウォーターにブドウ糖のスティックシュガーを

一本入れたものを休憩中に飲むと良いとおっしゃっていました。


これも是非やってみてください。

ちなみに、なおたろうは朝食に黄な粉餅を食べ

ポカリスウェットにスティックシュガーを入れたものを飲むことで

センター試験に模試では出せなかったような高得点を

とることがきましたので是非試してみてください。


センター2日目実力を出し切ってください

テストが終わるまで絶対に諦めないでください。


        克己です。


そして、明日が終われば、私立の試験、国公立二次試験が迫ってきます。

長々とセンター試験の話を書きましたが

芽育高田校では、センター試験に重きを置いてる人というのは、多くないと存じ上げます。


その後の私立入試で全てを出しきれるかが

重要な受験生の方が多いのではないでしょうか。


そんな皆様はセンターが終わったからといって

ちょっと息抜きなんてことは絶対に、しないでください。


刻一刻と、迫ってくる本番の日に向けて毎日全力で挑んでください。

松本先生のブログにもありましたように

この時期の勉強がテストのあと1点、2点を、稼ぐ力になっていきます。


無駄なことなんてないのです!

ラストスパート本当に頑張っていきましょう!

3月には受験から解放されます!



4月に新しく自分が通うキャンパスで桜を見ましょう!


次週は 秋山先生です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。