うれし涙を見るために・・・芽育学院

みんなの《うれし涙》を見るために・・学院長がソウルする!
 《うれし涙》こうして流す。
  《うれし涙》家族で流す。

継続

2024-02-09 16:12:29 | 講師から
こんにちは!

ルートアカデミー下田校のはなです。



いよいよ本格的な入試シーズンに突入していますね!

皆さんの力が発揮できることを祈っています!



以前、私自身の台湾留学について

お話しさせていただきましたが、

今回もその続きをさせていただこうかと思います。


私の1年間の台湾留学の一番の目的は

語学力を身につけることでした。

そのために、留学前から独学ではありますが、

中国語の勉強に励み、

中国語検定(HSK)も受験していました。

そして、留学するまでにHSK4級を取得しました。


※HSK4級のレベルは、

「幅広い範囲にわたる話題について、中国語でコミュニケーションをすることができ、中国語を母語とする者と流ちょうに話すことができる」

と公式サイトに書かれています。


しかし、実際に台湾に行くと、

中国語をスムーズに聞き取れなかったり、
うまく話すことができなかったりと、

語学の壁にぶち当たり、

はじめの3ヶ月ほどは何度も何度も心が折れそうになりました。


そこで、私は台湾到着1週間後くらいから

毎日2つのことを自分に課そうと心に決めました。

それは

①毎日、中国語で日記を書く
(ノートに3〜5行ほどの一言日記のようなものを書く)

②毎日、寝る前に新しい単語を10個は覚えてから寝る

この2つのことを毎日継続して行い、

3ヶ月経ったくらいから

中国語が聞き取れるようになったり、

自分の伝えたいことを話せるようになったりして、

自分自身の中国語力向上を実感することができました。

また、これらの日課以外にも、

中国語力向上のために、

台湾人の友達といろいろなところに遊びに行って

中国語を教えてもらったりもしていました。

留学の寮生活は4人部屋で

日本人2人、韓国人1人、イギリス人1人

という構成でした。

そこで、私たちの部屋では、

会話をするときは中国語で話そう

とみんなで決めていました。

これも自身の中国語力向上につながったと考えています。


慣れない環境に飛び込み、

いろいろ心が折れそうなこともありましたが、

留学を通して

語学力を身につけられただけではなく、

継続することの大切さを学ぶことができました。

皆さんもぜひ、

まずは一定期間継続して何かに取り組む

ということをやってみてください!

そして、がむしゃらにやり続けてください!

そうすれば、あなたが想像している以上の自分に出会えるはずです!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。