うれし涙を見るために・・・芽育学院

みんなの《うれし涙》を見るために・・学院長がソウルする!
 《うれし涙》こうして流す。
  《うれし涙》家族で流す。

120mlはすぐなくなる?

2022-01-10 12:39:51 | マサエ先生より
今日は成人の日です。

名張では9日に成人式が行われたようです。

おめでとうございます。

遥か昔、自分の成人式の日は、

大学の試験中で、式に出て記念写真撮って、

早々に帰った記憶が・・・

後日、送られてきた記念写真見て、

同窓会気分を味わいましたね。




七草粥食べましたか?

1月7日の人日の節句の行事。

その日の朝に

「春の七草」が入ったおかゆを食べると

1年間を無病息災で過ごすことが出来るとされています。

春の七草は検索してね。

7日の前日にスーパーに行ったら、生の七草がパックに入って

売られていたでしょうね。

今回は買いに行けないと予想していたので、前もって

フリーズドライの七草を購入。

7日の朝は、粥ではなく、雑炊を作りました。

いつもの作り方(思いっきり我流)で

作った雑炊に、フリーズドライ七草を投入。

ええ感じの七草雑炊ができあがり。

家族には草呼ばわり(間違えてないけど)されている七草雑炊ですが

無病息災で過ごしてもらうために、有無を言わさず食べてもらいます。

お茶碗1杯は食べてね。

朝ご飯はいつもトーストやのに、とか言われてもこの日は特別。


残ったら、お昼ご飯か晩ご飯に食べてね。


半分寝ぼけている起きたての家族は、ふ~ん、と流れるような動作で

さらさらっと食べてました。

味悪くないと思うねんけどな。

「草やん・・・」とぶつぶつ文句言いながらも食べた家族は、

もう1度お昼に卵と海苔入れて、食べたよ~とメッセージ。

七草が負けてるやん。

卵雑炊やん。

食べられてよかった、よかった。

今年1年無病息災で過ごせますように・・・


お茶を持ってくるのを忘れた日は、

よけいに意識するのか、

「のどかわいた~」を繰り返すのですが、

その日は大丈夫。

コンパクトな水筒、ホントに小さな水筒を

持ってきてくれました。

かわいいサイズやね。

お茶飲んでもいい?

と、きちんと聞いてから飲んでました。

でも少ないから、

あっもうなくなる!!

って

飲む量調整して?

ちびちび飲んでたね。

考えたね!!






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« えべっさん 今年も中止 | トップ | 111ぞろ目♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

マサエ先生より」カテゴリの最新記事