うれし涙を見るために・・・芽育学院

みんなの《うれし涙》を見るために・・学院長がソウルする!
 《うれし涙》こうして流す。
  《うれし涙》家族で流す。

チョッペストを目指す

2009-11-28 23:00:57 | 講師から
どうも、こんにちは(^^)

チョッパーです!

最近また一段と寒くなり、本格的に冬到来ですね。

冬と言えば、あったかいお鍋にコタツでみかん(コタツでアイスもよし)・・・
と冬ならではの楽しみが色々とありますよね。

(今私がぱっと浮かんだのは2つとも食についてでしたが*笑)

でも、やっぱり寒いのはちょっと辛いですね。

もうすでに、コートとマフラーと手袋は
出掛ける時の私の必需品になっています。

私は寒いのが苦手なので、今から12月,1月,2月…と
寒い冬を無事に過ごせるか不安になっていますが、
果たして大丈夫でしょうか・・・。


さて、高田校に通っている中学生のメイキー達は
いよいよ来週から期末テストが始まりますね!

特に中3生のみんなは今回のテストが
内申点に関係する最後の機会になります。

テスト勉強ははかどっていますかー??

通常授業やテスト対策、はたまた自習で
頑張っているだろうと思います!

芽育には朝勉というスバラシイ制度もあるので、
もし何か分からないところがあれば必ずテストまでに
先生に質問し、「分かった!」と自信を持って
テストに臨めるようにしましょう。


みんなは「テストで○○点を取る!」「英語の単語・文法をしっかり覚える!」
「数学の計算をミスしないようにする!」など、
勉強する時にいつも自分なりの目標をたてていますか?

当然いつもたててるよ!っていう人もいれば、
もしかすると中には明確な目標を持てずに、
「何で勉強してるんやろう?」
って思うことがある人もいるかもしれません。

でも、こういう風に考えてみて下さい。

山登りに出掛けたとして、
ゴールをしっかりと決めてそれに向かっての道を一歩一歩歩くのと
ゴールを決めないで何となくただ道なりに歩くのでは
どっちがいいと思いますか?

ゴールを決めて歩く方がもちろんいいですよね。

勉強するときも同じで、目標=ゴールを毎回設定すると、
その目標に向かってもっと頑張ろう!というエネルギーが湧いてくるし、
目標を達成できた時の喜びはひとしおです。

でも、目標がないとエネルギーが全く出ずに
ただ何となく勉強するという感じになってしまい、
やっぱり結果にも繋がりにくいのではないかと思います。

だから目標があるのとないのとでは大違いだと思います。

もう自分の目標を決めている人はそれを達成できるように
ひたすら突き進んで下さい!

もし、まだ具体的な目標を決められていない人は
今からでも遅くないので一度決めてみて下さい!

きっといつもよりももっとずっと頑張れると思います。


今回のテストでそれぞれ最上級のチョッペスト(ベスト)を目指して、
みんなが頑張り、目標を達成できるように願っています。

もちろん私たち講師はそのお手伝いをする為にいるので、
ギリギリまで一緒に頑張りましょうね(^^)/
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | 充電完了 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

講師から」カテゴリの最新記事