うれし涙を見るために・・・芽育学院

みんなの《うれし涙》を見るために・・学院長がソウルする!
 《うれし涙》こうして流す。
  《うれし涙》家族で流す。

バランスが大事

2022-02-21 14:06:58 | マサエ先生より
今週は、中学生たちの学年末テスト期間です。

先週、いつもよりふくれた、重そうなカバンを持って登場。

塾の授業の合間に提出しなければいけないワークを

必死にやっています。

なぜ、今やるのですか?

授業で習ったら、おうちで5分でも10分でもいいから、

机に向かって解いておけば、今頃出来上がったワークを

使ってテスト勉強できるのに。

言い続けているのですが、、、、、

まだまだ、言い続けますね。


高校生も今週はテストが始まります。

おもしろいのは、間に3年生の卒業式を

はさむこと。ある学校は24日テストスタート。

28日に予行があって、3月1日が卒業式。

この2日間は自宅学習。

そして、3月2日からテスト再スタート。

長いテスト期間になってしまいますね。

気抜かず頑張れ、ですね。



先週は寒い日が多かったですね。

久しぶりに雪が降った日。

門柱の上に積もった雪を使って、

両手で包むことが出来るぐらいのサイズの

雪だるまを作りました。

家の前を、登校のために通る小学生が、

「あ、ゆきだるまや~」と気付いてくれたら

うれしいな~と思いながら・・・・

家族が窓から門柱の雪だるまを確認すると

「寝転んでるで~」(倒れていたようです)

「え~?」

「バランス悪かったんちゃう?」

「頭が大きかったかもしれんわ」

「どう森でそんなん作ったら雪だるまに文句言われるで」

そうなの、どうぶつの森やったことないから知らんけど。

門柱で寝転んでいた雪だるま、昼前には跡形もなく

なくなっていました。

道が雪で埋もれるとか、凍結して交通の乱れが出るほどの

積雪は困るけど、一瞬降って一瞬積もってとけてなくなる

雪は久々で少しだけ楽しみました。

去年から積もった雪で遊びたかった生徒さんは遊べたのかな。

次回授業の時に聞いてみましょう。


大学入試の結果が少しずつ出てきました。

希望する学部合格をめざして、

A日程、B日程と、受験し続けてきた生徒さん。

第二希望の学部で合格もらったけど、

やはり、学部が・・・・

でも、粘って受験し続けた結果、

第一希望の学部に合格したと連絡が

ありました。

おめでとうございます。

よかったです。


まだまだ、粘っている生徒さん、いるので

諦めずに頑張ってほしいです。










コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 定期テストウィーク | トップ | なんてったって受験♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

マサエ先生より」カテゴリの最新記事