うれし涙を見るために・・・芽育学院

みんなの《うれし涙》を見るために・・学院長がソウルする!
 《うれし涙》こうして流す。
  《うれし涙》家族で流す。

ミシン

2020-04-27 14:33:20 | マサエ先生より
名張駅周辺の桜は、葉桜になりつつあります。
新緑が綺麗な葉桜とともに、ハナミズキが、
咲き始めました。白とピンクの花が、春っぽくてよいですね。
不要不急の外出は控えています。
たまに、季節を感じる景色に遭遇すると、
ホッします。

休校になって、課題が学校からも、芽育からも、たっぷりとでましたね。
規則正しく、生活できていますか?
朝、登校するつもりで、起きて、顔洗って、準備して、勉強(課題)してますか?
これから、どんなふうに、なるのか、まだまだ、先行き不透明ですが。。。
24時間、上手に使って、お勉強して下さい。

学校の課題にもありましたよね。
手作りマスクに挑戦してみました。
まずはハンカチマスク。三つ折りにして、耳にかける用のゴムを両側にはさみ、ハンカチの端どうしを差込むパターン。これは、簡単です。手持ちの大判ハンカチがあれば、すぐ出来ます。
今時の小学生や園児さんたちは、ハンカチタオルが主流なので、それを使って作るのは分厚くて無理みたいですが、、、

使い捨てマスクは売り切れ入荷未定、そのコーナーに、手作りマスクの型紙を置いて、無料配布してくれている100均のお店がありました。
その型紙を利用して、プリーツマスクに挑戦です。
何年も使用していないミシンを取り出してきて(家にミシンあったん?って驚かれるぐらい久々に登場!)無事動くことを確認し、作り始めました。
マスクを作るために、まずミシンを購入したよ、って知人も、、、。

せめて家族分ぐらいは、作りたい、と、ミシンと格闘。どれだけ、苦手やねん、ミシン。
1番ゆっくりの速度でスタートしても、自分にとっては、はやくて、途中、手動で針を進めたり。あっ、針から糸抜けた!ボビンの糸、無くなりそう!なんやかんやでほとんど1日かけて、マスク作成は終わりました。

家庭科の授業でマスク作成する予定の高校生。マスク作成の課題が出た中学生。
裁縫の類いが苦手な私でも、何とか出来たよ。頑張って!!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 勉強できる幸せ | トップ | ツムツムの巻 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

マサエ先生より」カテゴリの最新記事