うれし涙を見るために・・・芽育学院

みんなの《うれし涙》を見るために・・学院長がソウルする!
 《うれし涙》こうして流す。
  《うれし涙》家族で流す。

新しい名前

2020-09-17 15:09:38 | カズナリ先生より


昨日、総理大臣が変わりましたね。

菅義偉(すが よしひで)首相です。

中間試験に出ることでしょう。


次年度のサブ教材辺りでは名前も出るのかな。

かつて菅直人(かん なおと)という首相がいましたが

字が同じで読み方が違うので

後世の受験生は少し苦労しそうです。


田中とか鈴木とかという苗字なら被る可能性も多かろうと思うのに

菅という字でかぶって、読み方が違うってね

なかなかレアケースですよね。


もちろん田中さんも鈴木さんも首相にはなっておられます。

そう、佐藤さんも。


苗字のマジョリティーを占めていながら

総理を輩出していないのは

渡辺さんですね。



そういや

渡辺という苗字は鬼をやっつける神通力があるらしく

全国の渡辺家では

節分の時に豆をまくことすらしないのです

友人の渡辺君もそんなことを言っていました。




日本の人口のうち100万人くらいは渡辺だから

125人に一人くらい、鬼に勝てる人が日本にはいます。


そんだけおったら

桃太郎いらないじゃん

とか思ったらダメです。


主人公の苗字が渡辺なら

呼吸使わなくても 

とかそういうのも思ったらダメです。





さて

あまり話題はないわけですが


1882年くらいから建設していて

いよいよ2026年に完成するといわれていた

あのスペインのサグラダファミリアが

やっぱり完成しないようです。


未完だからサグラダファミリアって感じもするけど。



現時点で集まっているお金では建設費が全く足りないし

今の状況だと観光客がお金も落としてくれないし

ということらしいですが


単純に完成させる気ないんだろうな とも思ってしまう


150年以上も建設にかかることが確実だから

新しいのを立ててるそばから

古いのを修復しなきゃならんだろうし

たぶん、僕が生きている間には完成した姿を見ることはないんだろうな。



日本のサグラダファミリアと言われる

横浜駅もたぶん、生きている間に工事は完了しないだろうな



そう考えると

法隆寺の五重塔ってすごいよな

建設日数だって長くて数年でしょうけど

1300年以上ずっと立ってますからね

機械もない時代だったのに


かんなとのこぎりとのみくらいで、

あれをつくるのは超絶技巧ですよ


ま、新しい首相になってどんな国の形になるかはわかりませんが

かつて

聖徳太子が

国づくりにかけた熱い思いを

髣髴とするような政治をしてほしいですな。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« だいたいせんの巻 | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

カズナリ先生より」カテゴリの最新記事