うれし涙を見るために・・・芽育学院

みんなの《うれし涙》を見るために・・学院長がソウルする!
 《うれし涙》こうして流す。
  《うれし涙》家族で流す。

今日の漢字 「機」

2013-12-12 19:31:38 | カズナリ先生より

年の瀬も迫り、

いよいよ発表されましたね。

今年の漢字。


「輪」


だそうです。


全然ピンと来ないのは、僕だけでしょうか。


最初聞いたときに

輪って何があったかな、と思い起こしたのですが


理由を聞いてようやく

あー、東京五輪ね と。


今年やるわけでもなく、

来年にソチ五輪があるのに

非常に紛らわしいような。


かといって、僕には何も浮かびませんが。




ま、

桜井校的には、今年の漢字より「今日の漢字」です。

毎日、日替わりで20問。

常用漢字全てが出題範囲です。

一度やりだすと中毒になり、毎日やらなければ気が済まなくなるというテストです。


中心メンバーは高3なのですが

その中には中3から足掛け4年にわたって行っているものもいる訳で

継続は力なりというか、物好きというか、ええ。

そんなこんなで

公募でも同じ問題が出たという声もあるので

何かしらプラスになっているようで、今後も頑張っていただきたい。


で、おそらくセンター試験まで30何日かです。

一日30点伸ばせて行けば、

現時点0点だとしても本番満点が取れる塩梅です。

めでたいですね。


それは極端ですけど

30点って、センターに置き換えると

主要教科の配点だとアバウト5問×6点くらい。

5問ということは、各教科1問。

今より各教科1問頑張れば

アバウトで30点上がります。


なんかやれる気しませんか。

大逆転、狙えるかもね


と、日夜、煽りまくっております。


私立一般、ボーダー大体70%。

30%得点が落とせます。

3打数2安打。

1打席捨てられます。

打席が多いほど見送れる打席が増えます。

50問だったら15問見逃せます。


一生に一度、一発そこにピークをあわせて

なおかつ3分の1見逃せる

いける気がしませんか


と、日夜、煽りまくっております。



ま、年の瀬迫って、そわそわすることも多いですが

ガツガツとやっていきましょう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。