うれし涙を見るために・・・芽育学院

みんなの《うれし涙》を見るために・・学院長がソウルする!
 《うれし涙》こうして流す。
  《うれし涙》家族で流す。

大学編入試験

2021-07-17 12:35:54 | 講師から
こんにちは!

名張校の廣山です。

僕は1年間の浪人を経て、今年、大学に合格した者です。

しかし、浪人をしたにもかかわらず、残念ながら目標の大学にはとどきませんでした。もう一度浪人したい気持ちはありましたが、両親に猛反対され、滑り止めの大学に進学することになり、しばらくかなり落ち込んでいました。

「滑り止めの大学で頑張る!」と決心したのですが、今、僕が在籍している大学と自分自身に価値を見出せず、中々、前を向いて行動する事が出来ませんでした。一時期は大学を辞めて高卒で就職し、資金を集めてから、志望の大学を受験しようと考えていました。

そんなある日、大学編入試験というのを知りました!大学編入試験を知ったきっかけは、好きなYouTuberが大学編入試験の体験を語っていて、その時に、僕自身は「今のしんどい状況を脱却するためには、これ(大学編入試験)しかない!」と思い、大学編入試験についてたくさん調べました。

大学編入試験とは、特定の試験をクリアすれば他の大学に編入出来るというものです。2年次編入試験と3年次編入試験の2つがあり、編入試験に合格すれば、2年次編入だと2年生から別の大学へ、3年次編入だと3年生から別の大学へ、進学することができます。つまり、ストレートで卒業できます。また、一般入試とは異なり、科目数が少ないので対策がしやすいです。そして、前の大学の単位を引き継げることもできます。(全ての大学がこれらの事に当てはまるわけではありません。)

大学編入試験の事を両親に説明すると、受験することを許してくれました!

そして僕は大学編入試験を受けることを決意しました!

僕が目指してる大学は、浪人時の目標の大学よりレベルが高く、編入試験の過去問を解いてみて難しいなと痛感しましたが、新たな目標ができて、やっと前を向いて色々な事に取り組めるようになりました!そうしているうちに、勝手に大学の友達が増え、一緒に大学の課題に取り組んだり、学食を食べたりなど、それなりに楽しく大学生活を過ごせるようになりました!

ただ、当然、周りの友達は大学編入試験を受けないので、そこは自分との戦いです。勉強計画がうまくいっていない時は、友達の誘いを断ったり、遊びたい気持ちを我慢したりして、苦痛ですが、Twitterや Instagram、YouTubeなどで大学編入試験を目指している人達の勉強記録などを見て、自分に喝を入れています!

僕は現役、浪人の反省を踏まえて、効率の良い勉強を追求し、取り組み続ければ、大学編入試験に合格出来ると信じています!

また、新型コロナウイルスの影響で遠隔授業がたびたび実施され、通学時間がなくなったり、授業時間が短縮されたりして、空きの時間ができ、より大学編入試験勉強に取り組めています!

今年の11月に大学編入試験があり、徐々に不安が大きくなってきましたが、深刻になりすぎず、楽しみながら取り組んでいきます!!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | 下田校のLEDが炸裂します! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

講師から」カテゴリの最新記事