うれし涙を見るために・・・芽育学院

みんなの《うれし涙》を見るために・・学院長がソウルする!
 《うれし涙》こうして流す。
  《うれし涙》家族で流す。

熱血

2010-11-11 14:25:55 | カズナリ先生より

鼻血出しながら、熱でダウンしたことありますか。

どうも。

桜井校のカズナリです。

月曜の朝、郵便局に行き用事を済ませて、
さて次は免許の更新にでも行こうと思ったら


何か地面が回っているなぁ


という感じに襲われました。


で、一旦家へ帰ると鼻血がツツーッ。


何かコレは俺の体の中で異変が起きている


と思い、


とりあえず熱を測ってみたら

38.7

が点滅しているではないですか。


いつも35.7しか表示しなくて
「壊れてるんちゃうか」
とバカにしてた体温計さんが今回は「ピーピー」と音を立てて怒ってはりました。


そんなこんなで「あーやばいなぁ」と思っていたら、
ふと気がつくと3時間たっていましたね、これ。
意識が飛んでたんでしょうか。


おかげさまで今はまぁそこそこ元気なんですが。


さて、この間、中間テストがあったなぁと思っていたら、
もう期末テストが近づいています。


早いですねぇ。


そろそろ勉強のスケジュールを固めて、万全の体制で取り組みましょう。
苦手教科や分野は早めに先生に質問して、つぶしておこう。


何事も準備しておくことが大切です。
準備の仕方で勝負の八割は決まります。


となると、勉強の準備って何かということになるけれど。
予習、復習というのはまぁ当然として。


ベストな準備というのは、それをやりつつ


自分で読み返したときに一発で理解できるノート作り


にあると思います。


メモみたいななぐり書きじゃなくて、
丁寧な字で書いてマーカーで色分けしたり、図を書いたり。

こうやって自分なりに工夫して勉強していくと、
頭と手で覚えていくのでよく覚えられます。
ポイントは「丁寧に」というところです。


最悪なのは、

参考書や教科書にマーカーを引く「だけ」
問題集を解く「だけ」

のやり方かなぁと。


これをやると「覚えた気」になるんですが、完璧には定着してないんです。
やっぱり、綺麗にノートをとって頭の中を整理してください。


ちゃんと準備をして、点を取っていきましょう。



えー体調悪化した僕ですが。
これから本格シーズンを迎えるインフルエンザにかからないように
ワクチンでも打って準備してみようかな、と思っております。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

カズナリ先生より」カテゴリの最新記事