うれし涙を見るために・・・芽育学院

みんなの《うれし涙》を見るために・・学院長がソウルする!
 《うれし涙》こうして流す。
  《うれし涙》家族で流す。

関係者はみんな大変

2020-12-24 15:47:29 | カズナリ先生より


今年もあと一週間

学校は今日から冬休みです


桜井校は

明日から

内部生の小規模冬期講習が始まる形です


そして、来週から年明け三日まで冬期休業。

ま、何かしらその休業時にもやってるはやってるので

休みがあるかと言えば、そうでもないんですけど。


来週の木曜日も

僕がブログ当番なので

2020年ラストは僕が飾るということですね



コロナウイルスがじわじわと広がっています。

気を付けてはいるのですが

こうなると誰がかかっても

あまり不思議ではない状況になってきました。

それでも気を付けましょう


インフルエンザが全然流行していないことを見ると

みんなめちゃくちゃ頑張っていることはわかるんだけどね



一斉に2週間、

日本止めるくらいしか

収束に向かわせる方法はないと思うんだけど

現実問題、難しいからね



家に引きこもって勉強するには

いい口実ができました

チャンスです。



大学入学共通テストまでは

あと3週間くらいですか。

なんやかんやでやるんですけど。



性善説には立ちたいですけど

例年、インフルにかかっても受けに来る人もいるわけで

果たして今回はどうなるんでしょうかね。


センターの時は

本誌と追試の難易度の差が結構あって

追試を受けるのが不利でした

差はないとは言ってますけど、追試のほうが難しいのは一目瞭然で。


だからインフルのハンデがあろうとも

無理を押して出てくる人も少数いたんです

あと、追試の会場って、東京と大阪ぐらいしかなかったので

全国の高校生が追試受けに移動をするってのもまぁ大変なわけで。





さて

今回なんですけど。

第一日程っていういつもの1月2週目にやるのが一つ

第2日程っていうそれより2週間後の1月末にやるのが一つ。

ほいで追試験というのが2月の真ん中くらいにあります。



だけど

その後の大学入試の日程を考慮にいれると

まともに受けられるのは

やはり第一しかないんですよねぇ




ま、性善説には立ちたいですけど

でも多少のことならとか無症状ならとかで

受けちゃう人もいるだろうなって



一部国公立は、後期試験やめて

センター、おっと違う、共通試験の点を考慮して合格者決める枠作ってますから




今回は初回なんで

一度様子見てから受けてもいいのかもしれないけれど

ま、そういう感じで

セーフティネットを整備しているかのように見えて

最初の日程を受けるように って

圧がかけられているのが

今年の受験生なんですね


なので、

道で

今年の大学入学共通テストを受けるんだろうな って顔をしている人を見たら

優しい顔を向けてあげてください



あと

実は一番大変なのが

試験官だったりします

今年、なかなかマニュアルがえぐいようです



糖尿病やら高血圧を持っている人は試験官が免除されるとか


沿道対策やら教室整備も大変みたいです。



大学周りで、

神妙な顔をして歩いている大人がいたら

今年の試験官かもしれません

優しい顔を向けてあげてください


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« はーぱーの巻 | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

カズナリ先生より」カテゴリの最新記事