うれし涙を見るために・・・芽育学院

みんなの《うれし涙》を見るために・・学院長がソウルする!
 《うれし涙》こうして流す。
  《うれし涙》家族で流す。

勉強第一

2013-08-29 12:23:35 | カズナリ先生より


8月もあと二日で終わり、

夜はだいぶ過ごしやすくなりました。


赤とんぼも飛び回り、蝉の元気がなくなり

週末には台風もやってくるらしい


秋一直線といった様相です。


受験まであと半年ということで

ブログも中3、高3生の内容が多くなっていますが


教室にはもちろんその他の学年もたくさんおりまして

部活、勉強にと夏休みの間、頑張ってくれています。



高2生の中には、

この夏、自分が志望している東京の大学に

オープンキャンパスに出かけてくるなど

意識の高いのもいて、頼もしい限りです。


ま、東京まで行ったは良いものの

オープンキャンパス以外の時間のつぶし方を考えておらず

山手線を意味もなくぶらぶらしていたとか


で、新宿で高速バスを待つ間も

かなり時間があったらしく


駅前の弾き語りを2時間ほどがっつり最前列で聞いて


「あっ 家への土産買うの忘れた」


と、気づき


近くで売っていた産地直送の桃を買ったけれど


バス乗っている間につぶれて悪くなるんじゃないか


と、また気づき


単に時間つぶしのために聞いていた

その弾き語りの人に渡してきたという



「何か俺、すごく良い人みたいになって帰ってきてしまいました。」



と言ってましたが



良い人というか、人がいいって言うと思うぜ、それは。


ま、家への東京土産のチョイスが桃ってのも、突っ込みどころではある

産地直送って書いてあったからこれは買わなきゃっていうてるけど

むしろ、あなたその産地に近い辺りに住んでいるのではなかろうか





高2だけど

進学・進路のことで頭いっぱいで

土産とか観光とかそんなゆるい計画を立てずに

まさに自分の進路のほかに気が回らなかった良い例です

僕は褒めてあげたい


意志あるところに道は出来る

その道の途上に君はいて

再来年の春あたり、君が東京の土を踏んでいることを

僕は願います。





かなり笑わせてもらったけど




えー

そんなこんなで

8月が終わろうとしております



先週も書きましたが

受験生は、怒涛のテストラッシュが

冬まで続いていきます。


しっかりと目標を立てて

自分の意識を高めて

必死で頑張っていかないと、冬に痛い目見ますよ。


受験生以外も

自分の目標意識を高めて

将来像をきちんと見据えて、勉強していきましょう。



そして

東京に大学見学に行く際には

新宿の弾き語りのミュージシャンに

桃を。




では

また来週
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 勝って兜の緒を締めよ | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

カズナリ先生より」カテゴリの最新記事