うれし涙を見るために・・・芽育学院

みんなの《うれし涙》を見るために・・学院長がソウルする!
 《うれし涙》こうして流す。
  《うれし涙》家族で流す。

ステップアップ

2016-04-30 19:37:53 | 講師から

高田校のくーすけです。

 

 

 

 

四月でボクも三年目になり、講師の中でも中心になりつつあります。

 

 

講師としてレベルアップしていこうと、毎年毎年新しいことを取り入れています。

 

 

今年は、中学生に学校のワークは定期考査までに三周しようと言っています。

 

 

さっそく塾でやったところまでの範囲をゴールデンウィーク課題として出しました。

いつもは、テスト前になって慌てて学校のワークを解いていたと言っていた子は、いつもより余裕を持って解くことになるので、変化が楽しみです。

 

 

また一周だけじゃなく、三周やってもらうので、どれくらい定着できるか楽しみです。

 

 

このようにテスト結果や、成功を求めるには大胆に変化させることが大切だと思っています。

 

 

もし、今回の定期考査はいい点が取りたいなと思ってる子が居れば、是非やってみて下さい。3周を。

 

もちろん一周目二周目はワークに書き込んではいけません。ノートにしましょう。

そして、提出もあるので三周目は直接書き込みましょう。

 

 

 

 

 

そして、この春から高校生・大学生になった人たちへ。

 

新たな生活が始まって、初めの月が終わろうとしてます。

 

授業のことや、部活、友達関係はどうですか?

楽しんでますか?

 

高校生の人たちは、電車通学、新たな部活や自由が多くなったことなどにときめいていると思います。

 

しかし、高校生活は中学より早く感じます。

 

今は受験勉強のツケがあるから、勉強しなくてもある程度は出来るかもしれません。

 

でもそれは、今の1学期だけです。

ここで勉強をストップしてしまったら、高3の頃になると信じられないくらいに成績が下がっています。

「まぁ、なんとかなるやろ。」って思って、部活ばかりしていたらなんとかなりません。

 

勉強にもしっかり時間を割いて欲しいです。

 

 

そして、この春から大学生の人たち。

 

辛い辛い受験勉強を終えて、晴れて大学生になれて、ほっとする部分が多いと思います。

 

サークルやボランティア、旅行に遊びなど楽しんでもらいたいです。

 

一回生の頃は、大学の人の多さや通学時間の長さに疲れを感じることが多いので無理せずに。

 

そして、せっかく受験勉強で手に入れた英語や理科、社会などの知識は忘れてしまってはもったいないです。

 

そのためにも本を読んでください。

 

いきなり全部はしんどいと思うので、最初は得意な科目だったやつでいいので、新書コーナーへ行って、気になる本を買って読んでください。

 

それが大学生への第一歩になると思います。

 

 

是非やってみて下さい。

 

おしまい。

 

来週は、体が大きくなってきている岡村先生で!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | オトク情報をゲットする »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

講師から」カテゴリの最新記事