我、再び駆ける。

ADV150・MT-03・4D9マジェスティなどを購入したことから、これらのバイクについて紹介していくブログです。

あらためてMT-03でJR播但線巡りを・・・そして姫路のバラ園です。(その1:寺前駅~香呂駅)

2017年05月28日 | MT-03・ツーリング
今日は天気が良いので、ついブラリとツーリングです。ただ昨日の甲子園での阪神の応援疲れと、諸般の理由によりお昼過ぎには帰宅という短い時間です。
そんなところで、はて?どこに行くか?ですが、以前のマジェで廻ったJR播但線の各駅と姫路のバラ園に行くことにしました。先ずは、先週の播州支部ツーリングでお腹の空いたMT-03に給油です。

第二神明・伊川谷ICから高速に乗り込み、加古川・姫路BP~播但道で市川SAでトイレ休憩です。



グッチさんもご自身のブログで紹介されていましたが、市川SAは充実しましたね。奥の方にはレストランも入り、兵庫県各地のパネル紹介や観光パンフが置かれていました。






姫路ナンバーのエリミネーター250さんと談笑し、神崎南ICで高速を降りて到着したのは寺前駅です。播但線の終着駅である和田山駅から、順次、南下したかったのですが、時間の関係で寺前駅がスタートです。



私の好きなキハ40系気動車を見たかったのですが、残念ながら103系電車しか停まっていませんでした。



寺前駅を出発し、播但線沿いに走ると新野駅近くの水車に到着です。



何度も見ている水車ですが、今年も元気に水車が見れたと自らの健康に感謝です。^^



グッチさんの総理風に水車からの水しぶきを撮ったのですが、これぐらいが精一杯・・・連写で30枚ぐらい撮っても、この一枚ぐらいでした。(笑)



新野駅の前にMT-03を停めて撮りたかったのですが、今日は水車関係のイベントが開催され、車両進入禁止でした。



続いて、鶴居駅・甘地駅で撮影し、






河童の福崎駅に到着です。



暑い中でも河童は将棋を指していました。それでもペットボトルの飲物を飲んでいるようです。^^



次に到着したのは、私の故郷の最寄駅である溝口駅です。



溝口駅前は整備され、立派なロータリーが出来ていました。



駅舎も何か新しい感じ。



う~ん、何か雰囲気が違うな~と思いきや、駅名看板が新しくなっていました。個人的には、以前の墨で書かれた駅名看板の方が良かったところです。



ちょうど福崎行きの電車が到着しました。



溝口駅の隣の香呂駅に到着しました。この駅は家内の実家の最寄駅となります。



香呂駅の次は、この日のもう一つの目的である姫路のバラ園に向かったのですが、画像が多いので次回に紹介しましょう。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジュークに乗って、家族で美... | トップ | あらためてMT-03でJR播但線巡... »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ピィ)
2017-05-28 16:19:14
姫路のバラ園は2〜3年前に平日休みで妻と行ってみようと向かっていたら、子供の発熱で学校へ行かざるを得なくなり、神戸あたりで引き返して行けなかった憶えが。
実は6月に妻と再訪しようと相談してます。
予習が出来ると思ったら、バラ園はその2でしたか(笑)
返信する
Unknown (グッチ)
2017-05-28 16:35:38
水車・・・イベントがあるんですね!・・・知りませんでした~・・・(*o*)

姫路バラ園~魚路・・・の“ウォーキングコース”と予想~・・・(^^;)
返信する
見頃は6月中旬までだったと思いますが・・・ (me262a-1a)
2017-05-28 20:51:43
ピィさん、そうでしたね。思い出しました。では、今年は万全を期して・・・確か見頃は6月中旬までだったと思いますが、念のため下記のサイトをどうぞ。
http://www.himejibaraen.com/

詳しくは「その2」を参照ですが、大体、30分もあれば十分に楽しめる思います。お茶して、もう30分ぐらいでしょうか。

帰りにぜひ法華口駅に・・・定休日がありますので、こちらでご確認ください。
https://www.facebook.com/hokkeguchi


グッチさん、新野駅西側ロータリーでは、何やらギター演奏したりタコ焼きの出店がありました。^^

魚路ですか?残念ですが「ブッブゥ~」の×です。新しいお店を発見しました。次回をお楽しみに・・・です。
返信する
Unknown (T2)
2017-05-29 05:20:15
市川!!

パーキングエリア的な施設しかなかったと・・・いつの間にか、サービスエリアに♪

そう言えば、播但有料は・・・何年走ってないか・・・笑
返信する
ETC専用ゲートも各ICに・・・ (me262a-1a)
2017-05-29 08:06:26
T2さん、これにGSが併設されれば、完全にSAです。^ ^

私も播但道は久しぶりでしたが、ETC専用ゲートも各ICに整備され、随分と良くなりました。さらにETC割引実験実施中です。(^^)
返信する

コメントを投稿

MT-03・ツーリング」カテゴリの最新記事