我、再び駆ける。

ADV150・MT-03・4D9マジェスティなどを購入したことから、これらのバイクについて紹介していくブログです。

欲求不満の日となりました。

2016年01月30日 | 日常の出来事
ご覧のように明石駅です。隣の朝霧駅から到着です。

昨日、発表があった選抜高校野球出場校ですが、久しぶりに明石の高校が甲子園に出場します。早速、工事中の駅前再開発ビルに横断幕が掲げられました。



長らく工事中だったJR駅中デパートですが、ピオレ明石となって昨日からオープンです。姫路駅に次ぐ「ピオレ」ですが、「明石ステーションデパート」→「明石ステーション・バザール」を経て、ピオレ明石となりました。



いろんなお店が入っていますが、親父が気になるのはこの店ぐらいです。(笑)



次に向かったのは魚の棚です。



今日はこんなイベントがあり・・・関係者から「ぜひ来てね」と言われたので参上です。






しかしながら、少々寂しいイベントでした。^^



明石商業高校の女子高生さんが、何やら記念撮影。



実は彼女らが考案した「恵方パン」が、このイベントで販売されるのです。(朝のTV番組“す・またん”でも紹介されました)



しかし、残念ながら売切れ・・・ちなみに、こんなパンです。



がっかりして、次に向かうは明石の老舗の肉屋さんです。



ここでの目的は、昔ながらの肉屋の店先で揚げているフライ物です。



ここのフライ物は超美味しいです。スーパーの惣菜とは別物です。特にミンチ(220円)は、食べると中から肉汁が流れだし・・・そんなところで、ミンチを揚げていただきます。



手際よく揚げていただきました。



最後に駅前のスーパーに寄ります。福寿のお酒も並んでいました。隣の白鶴の純米大吟醸も捨て難く・・・今はお酒のストックが3升ぐらいあるので、次回に買いましょう。^^




ところで、今日のお出かけの本当の目的は、朝霧駅でこいつを4K動画で撮ることでした。



これは「特別なトワイライトエクスプレス」です。昨年に運行が廃止されたトワイライトエクスプレスですが、現在は旅行会社の専用列車で走っています。この時期は、大阪駅を10:05頃に出発。明石駅を11:20頃に通過して下関駅に14:50頃に到着します。
朝霧駅で待ち構えていたのですが、シャッターを押したつもりが押し切っておらず、結局、何も撮れていませんでした(涙)。そんなところで、今回のタイトルは「欲求不満の日となりました」です。明石商業高校のパンも買えず、どうもツキの無い日でしたね。

来週の土曜日に再挑戦です。「特別なトワイライトエクスプレス」については、下記のサイトをどうぞ。運行日と、出発・到着駅での時間が紹介されています。
「特別なトワイライトエクスプレス」
コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 家内とまたも姫路に・・・い... | トップ | 加古川線等スタンプラリーを... »

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (terayan)
2016-01-30 17:14:49
恵方パンですか・・・何でもありのようになってきてますが(^^A
味で売れたのかTVの力か、明石商業高校の生徒さんの魅力?かどうなんでしょうね~。

トワイライトエクスプレスは本当に残念でしたね、私も動画で同じようなことをしたことが何度かあります。
動画時は目立つLEDでも付けてくれてたらいいかもしれませんね(^^;
返信する
LX100の4Kフォトモードは・・・ (me262a-1a)
2016-01-30 19:04:17
terayanさん、味よりも地元の学生さんが頑張っているということが魅力ですね。^^

トワイライトですが、3人ぐらいの「撮鉄」の方が、既に場所取りを完了していました。皆さん、本当によくご存じで驚きました。(笑)

LX100の4Kフォトモードは、動画でも静止画シャッターでの録画開始なんですが、ピッ!というAFの音に惑わされました。まあ大失敗ですね。
返信する
Unknown (T2)
2016-01-30 19:40:42
今日は予報に反して、比較的ポカポカしてましたね~

ウチは妻が風邪気味なので・・・

私もなにをするでもなくまったりと・・・汗

返信する
Unknown (ソニークロケット)
2016-01-30 21:54:19
「恵方パン」の売り切れは残念でしたね!
どんな味なのか興味ありました。
お肉屋さんのミンチ(220円)と言うのは
関東で言うメンチカツですか?
揚げてる画像を見ると無性に食べたくなります!

「シャッターを押したつもりが押し切っておらず・・・」
それも残念ですが、超~レアな飛行機を
よそ見や雑談等で撮り逃がした時など
ウルトラブルーな気持ちになります (^^;

返信する
先週の極寒の時・・・ (me262a-1a)
2016-01-30 22:11:31
T2さん、朝霧駅でトワイライトを待つ時間は寒かったですが、魚の棚あたりでは全然寒くなかったですね。

しかし奥様が風邪とは・・・お見舞い申し上げます。先週の極寒の時、知り合いの病院関係者の方は「一気にインフルや風邪の患者が増えるなあ」と言っていましたが、どこの内科も診察待ちで大変だそうです。


ソニークロケットさん、とりあえず明石の名産をコラボしたようなパンです。提携しているパン屋さんでも販売しているようなので、また紹介したいと思います。

で、ミンチカツではないんですか。関東方面はメンチカツ???あらたな発見です(笑)。ちゃんと調べている方がおられました。下記のサイトを参照です。
http://blog.goo.ne.jp/maguro-champion/e/3eb0037c14f6be03b5d17a8cfac37e6d

いやはや超ブルーでした。トワイライトが通り過ぎてから、撮鉄の皆さんはカメラのディスプレイで写真比べ・・・自分は輪に入れずガッカリです。待つ間、鉄談義で盛り上がったのも失敗でした。
返信する
Unknown (グッチ)
2016-01-30 22:55:07
次回の「土曜どうでしょう」は、“特別なトワイライトエクスプレス リベンジ編”ですね・・・(^^;)

ミンチカツ・・・美味そう・・・食べてミタイです・・・(^^)
返信する
ブルートレインの色で。 (チャトラ)
2016-01-30 23:50:14
ベッドフォードQLの給油車を組んでいますが、黄色と
RAF ブルーの2トンカラー。今一イメージがつかめませんでしたが、鉄道カラーの夜行列車色にしてみましょうかね?!古くは、エアフィックスで出ていましたが,ホビーマスター製は、シャーシーとキャビンが、ダイキャスト製で
少し豪華です。これで、英国機も燃料の心配が無くなりました。
返信する
緊張の時間です。 (me262a-1a)
2016-01-31 06:30:38
グッチさん、次の土曜日は、そうなりそうです。このトワイライトはゆっくり走っていますが、それでもシャッターチャンスは10秒ぐらいでしょうか。緊張の時間です。^^

肉屋の店先のフライ物はやはり美味しいですね。ちなみに関西でのミンチカツの発祥は、グッチさんもご存知の東山商店街の肉屋さんという説があるそうです。


チャトラさん、これはイギリス空軍の世界です。^^

映画「バトル オブ ブリテン」(実機のスピットファイヤーやハリケーンが登場)には給油車も登場します。YouTubeあたりでも観れますので参考にされたらどうでしょうか。

私の曖昧な記憶ですが、米軍の一般色であるオリーブドラブ的な色だったと思います。
返信する
Unknown (eddy)
2016-02-01 09:58:13
特別なトワイライト...

誰か乗った感想の記事をアップしてくれないでしょうか?

me262a-1aさん、乗って下関に来られません?(笑
返信する
Unknown (チャトラ)
2016-02-01 19:09:34
「空軍大戦略」や「トラ、トラ、トラ」「パールハーバー」
などは基本ですね~コンバット!などは今見ても名作だと
思います。クルッププロッツェを3種類の大きさで作っ
たら今度は,自衛隊の4トン半の給油車を組んで見ます。
これで、コブラの燃料の心配も無くなります。
災害の備えも万全ですね~
返信する

コメントを投稿

日常の出来事」カテゴリの最新記事