我、再び駆ける。

ADV150・MT-03・4D9マジェスティなどを購入したことから、これらのバイクについて紹介していくブログです。

三木での御朱印とランチです。

2021年01月30日 | お出かけ
今日は家内とライズに乗ってお出かけ。最初に到着したのは呑吐ダムです。この寒さですから、バイクはNinja1000とDUKEの2台だけでした。

途中の「つくはら湖」は干上がっていましたが、呑吐ダムの水位も低め。この時期は、農業用用水は要らないのかな?です。



目的地に到着です。



ここは三木の御坂神社です。家内の御朱印コレクションにお付き合い。^^






境内に入ろうとすると、弓の練習中。



こんな感じで的を狙っています。



これは2月11日に開催される、御弓神事のための練習でした。(ブロ友のグッチさんが紹介していたような気が)



可愛い田舎暮らしの人形も置かれていました。



無事に御朱印をいただきました。書き置きの分と直筆の二種類です。書き置きのスタンプは、宮司さんがゴム板を削って作られた自家製だそうです。






続いて到着したのは、こんなところ。



こちらは、このブログで何度も登場する「カフェテラスしゅう」です。今年初めて行ってみました。



カウンター席に陣取りましたが、ストーブの火は少なめ。



このためMyselfで薪を足すと、一気にファイヤー!です。(^^)



私は「おにぎりセット」(550円)に、デザートは「ぜんざい」(350円)。






家内はスパゲティ(550円)に、デザートは「ケーキセット」(400円)。






今日のカフェテラスしゅうは、よく空いていました。



お腹一杯になり、スタッフの方と談笑。「11月末に来た時は大盛況でした」と話すと、「あの日は出すのが遅くなってすいませんでした。あの時も、ぜんざいを食べられていましたね」と、すっかり私を憶えられている感じ。^^

それでは早めの帰宅としましょうか。最後に立ち寄ったのは、廃線となった三木鉄道・三木駅跡です。立派な駅舎が現存しています。



ここに来るのは5回目ぐらいですが、あらためて駅舎内に入ろうとすると、残念ながら休館。(涙)



止む無く、以前にも撮影したホームの上屋を再度撮影。



この「禁煙」の札は、当時のものでしょう。



三木鉄道の歴史です。1917年に三木駅まで播丹鉄道は延伸されましたので、今から104年前のことです。SLが走っている姿を観たかったな~ですが、このSLは加古川線で数多く用いられたC12だと思います。



そして2008年に廃線となりました。それでも91年間走り続けた三木鉄道です。



撮影していると寒くなったので、ブロ友グッチさんがお弁当買い出しによく行かれる、隣接する「MIKI夢ステーション」です。^^



残りのお弁当は二つだけ。早く来ないと、お弁当の入手は難しいでしょう。



帰路はR175を南下し、第二神明で帰宅。第二神明の大蔵谷ICの減速車線etcは、凍結防止剤の塩カリで真っ白。こりゃ暖かくなるまで、バイクでは第二神明を走らない方が賢明でしょう。もっとも、この寒さでは1時間も乗れません。ADV150に乗るのも、片道10分ほどの通勤が精一杯です。

ちなみに、大蔵谷ICのゲート工事は進んでいます。多分、4月ぐらいから、ETCカードを抜いて玉津~大蔵谷ICをタダで走れる裏技も使えない感じです。^^
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年の阪神タイガース・ファ... | トップ | iPhone12のカメラ機能を確認... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (グッチ)
2021-01-30 21:15:19
お~、MYブログを見てるような・・・(^^;)

“御坂神社”・・・シンプルな御朱印・・・大吉ががエエ感じデス・・・(^^)
あ、コレですね・・・(^^)
http://0vt0cb0.blog13.fc2.com/blog-entry-930.html#more

“しゅう”・・・薪がセルフ!?・・・(*o*)
お~、毎度お馴染みの「おにぎりセット」・・・奥様のスパゲティは、結構ボリュームがあったのでは?・・・どちらもデザートプラスで1000円未満というのがウレシイですね~・・・(^^)

三木鉄道公園の弁当は如何でしたか・・・我が家では“超!お気に入り”です~・・・(^o^)
返信する
やはりこのメニューに落ち着きます。 (me262a-1a)
2021-01-30 21:29:52
グッチさん、そうなんです。この展開は、グッチさんのブログそのものだな~と深く思いました。^^

やはり弓の記事はそうでしたか。2/11の本番を見にいこうか?と家内が申しておりますが、クルマを停めれるか不安を感じております。(^^)

カフェテラスしゅうは、やはりこのメニューに落ち着きます。薪を足すのは「どうぞ」というお気軽なところ。スパはイタリアン風ですが、お味はミート風だと家内は申しておりました。

お弁当はお昼前に、相当、売れたのでしょう。その時は熱々ご飯だったのかな?です。
返信する
Unknown (T2)
2021-01-31 05:26:49
我が家の経済活動エリア(笑)
三木の御坂神社は道路案内表示は目にするものの行ったことがナイ・・・
あの喫茶店もでしたが、しかし、よく覚えておられたのですね♪
返信する
Unknown (ピィ)
2021-01-31 06:22:29
客商売の方の記憶力って、たまに驚かされることってありますよね。
たぶん容姿や日付、メニューに紐付けたもので、他は普通人並みなんだろうとは思いますが(笑)
返信する
Unknown (tak)
2021-01-31 07:04:32
御朱印は着々と増えてるようですね。
紹介されてる所は近場が多いので参考にさせて頂きます。

大蔵谷ICの工事はETCゲートでしたか。
なんの工事をしてるのか不思議に思ってました。
返信する
あの時は大混雑でしたね。 (me262a-1a)
2021-01-31 09:11:34
T2さん、お近くを荒らしました。^^

御坂神社前は淡河へのルートでもあるので、確かによく走ります。されど、何かがなければ寄ることもなく・・・ちなみに近くには珍しいサイフォン橋もありますので、ぜひ寄ってみてください。

カフェテラスしゅうは、よほど印象に残ったのかな?あの時は大混雑でしたね。
返信する
何か嬉しかったです。 (me262a-1a)
2021-01-31 09:12:18
ピィさん、自分でも極普通だと思います。^^

「おにぎり」と「ぜんざい」の組み合わせは珍しいのか?それとも、そもそも「ぜんざい」を食される方は少ないのか?それでも、何か嬉しかったです。(^^)
返信する
現在は南面の道路拡幅中。 (me262a-1a)
2021-01-31 09:13:05
takさん、御坂神社は2回目の御朱印でしたが、1月限定バージョンとのことで行ってみました。^^

このあたりは、他にも三木合戦の資料館や竹中半兵衛の墓地もあり、歴史の好きな方なら楽しいところ。もちろん、カフェテラスしゅうもお勧めです。

大蔵谷ICの工事は北側の法面整備が終わり、現在は南面の道路拡幅中。この工事が済めば。一気にETCゲートが設置される予感です。
返信する

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事