我、再び駆ける。

ADV150・MT-03・4D9マジェスティなどを購入したことから、これらのバイクについて紹介していくブログです。

熱気球の全日本学生選手権とOSGツーリングのお見送りでした。

2016年03月13日 | お出かけ
今日は早朝から、加西市で開催された熱気球の全日本学生選手権を見に行ってきました。6時過ぎにジュークで出撃して、7時頃に会場である旧海軍鶉野飛行場跡に到着すると、既に見学者のクルマがズラリと並んでいました。

そんな中、OSGのメンバーであるT2さんとまささんのバイクも停まっていました。



グッチさんも来られており、これでOSG神明支部の集合です。^^



6時半から競技開始のはずですが、熱気球は見えず・・・まだかな~と寒い中で待っていると、3機ほど上がってきたのが見えました。






だんだんと私らの方に近づいて来るのが分かります。






ついに目の前まで来ました。









1機は頭上まで来て、



上空は熱気球で一杯です。






ゴンドラの中では、熱気球を操っている様子が伺えます。






3人ほど黄色のジャケットを着られた方がおられますが、ここがチェックポイントです。この上空に到達して、リボンが付いたマーカーを落とすようです。



バーナーから炎が出る様子を静止画と動画でどうぞ。ゴォ~なんて音が聞こえました。






多くの熱気球がチェックポイントを目指しています。






もう少し見たかったのですが、法華口駅にはOSGのメンバーが美山ツーリングのために集合している時間・・・そんなところで法華口駅に到着です。



法華口駅の方にも熱気球が来ていました。



その様子を撮る、OSGの某氏。^^



ranmaさんから栄養ドリンク、takさんから黒部のお土産をいただきました。いつもありがとうございます。



310さんが到着。



皆さんから、ホワイトディというバレンタインのお返しです。「正にエビで鯛やな」という声が聞こえたような気が・・・(笑)



今回は5台(ranmaさん、Cuteさん、310さん、まささん、T2さん)という少なめの参加台数です。グッチさんは恒例のクルマとして(笑)、takさんは腰痛のため私と同じお見送り。私は諸般の理由により参加出来ず・・・です。



法華口駅でも熱気球の撮影です。



ちょうど列車が来ましたので、熱気球とのコラボ撮影です。



熱気球が着地する様子を動画でどうぞ。バーナーを焚きながら、降下速度を調整しています。



着地した後は、収納していました。競技が終了したのでしょう。



ぼちぼち出発のようです。



それでは「行ってらっしゃい!」です。動画でどうぞ。今回は欠席のツーリングでしたが、次回は参加ということで・・・またよろしくお願いします。



なかなか楽しい熱気球でした。同じ位置に浮かんでいても、高さによっては熱気球が動く方向が違うのは、高度によって風向きが違うとのことでした。ノンビリと浮かんでいる熱気球ですが、思うように動かすのには難しいようでした。
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 但馬海岸の海の青さを見たく... | トップ | 球春到来ですね。 »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (terayan)
2016-03-13 16:59:42
朝の寒い時間からこんなに集まってたんですね~!
これだけの熱気球が揃うと見応えありますね、法華口のバルーンは某Cute氏に乗っかってるようにも見えます(笑
空気の比重を変えて上下してるので、着陸は高度なテクがいりそうなのが動画で分かりますね(^^)

現地で無事合流できましたよ♪
返信する
Unknown (グッチ)
2016-03-13 17:15:18
クッキリした画像で、ウラヤマシイです・・・(^^;)
ワタクシのは・・・暗~い、静止画&動画デス・・・(-ω-)
光学50倍ズームは良いのですが・・・晴れの日以外はダメダメです・・・(ToT)

本日は、驚愕の告白(←大袈裟?)、ビックリしました・・・(@o@)
じゃあ、ワタクシも・・・って考えたりもしましたが・・・ムリ・ム~リ・・・です~・・・(^o^;)
返信する
Unknown (まさ)
2016-03-13 17:57:17
お疲れさまでした、加西の朝は本当に寒かったですね^^
それでも貴重な物を見れたので良かったです^^

グッチさんに引き続いて驚愕の発言ですが、きっとロト6が当たったんだとデマを広めておきました(笑)
返信する
Unknown (T2)
2016-03-13 19:35:48
しかして・・・お披露目は・・・何時???笑

寒かったですが、待ったかいがありましたね♪
返信する
Unknown (tak)
2016-03-13 20:13:00
今朝はお疲れ様でした~

何やら自分が聞いてない情報があるようですが楽しみにしておきます♪
返信する
Unknown (310)
2016-03-13 20:34:38
お見送りありがとうございました♪&早朝からお疲れ様でした~♪
皆さんから海老で鯛(チョコ羊羹で贅沢の品々)頂きました♪ありがとうございます(笑)
法華口前で着地した気球・・・降りる際に足を引っかけてコケるというオチで爆笑してしまいました(笑)

ん?驚愕の告白?!楽しみにしておきます♪
返信する
おおっ! (ソニークロケット)
2016-03-14 15:09:31
気球ですね!
まだ生で見た事無いんですよ。
パラグライダー等は筑波山でやっておりますが
家の付近ではローケーション的に気球の飛行は
無理っぽいので一度生で拝見したい物です。
あ、飛行船は稀に飛んできますよ~!
「メットライフ・アリコ」・・・その大昔は「キドカラー」 (笑)
返信する
正に「風を読む」ですね。 (me262a-1a)
2016-03-14 19:48:43
terayanさん、そうなんです。鶉野飛行場に着いた途端、驚きました。さらに、まささんがジュークをコンコンと叩き・・・もっと驚きました。^^

1機だけでも「へぇ~」という驚きですが、これだけ続々と自分の方に向かってくると圧巻でした。某Cさんは法華口駅に到着するやいなや、「気球だ!」と叫びながら走っていました。(笑)

気球は何せ動力が無いので、正に「風を読む」ですね。周りの景色や他の気球の動きを見ながら、ゴォ~とバーナーを焚いていました。


グッチさん、あまり目一杯ズーミングすると、画像が粗くなるので適当なところで止めました。^^

んで、何か言いましたか(笑)。まあ、そんなところで・・・人生最後の購入となったでしょう。


まささん、昨日はお疲れさまでした。あのペラペラのYAMAHAウィンドブレーカーでは凍りそうでした。(笑)

でも私が到着する1時間近く前から、鶉野飛行場におられたんですね。寒かったですが、徐々に大きな気球が近付いて来る様子は、見応え十分でした。

で、ロト6は当選していません。ナンバーズ3です、というのは冗談です。もうデマは関西地区に広まったのでしょう。^^


T2さん、未定というか、ショップから何の連絡も入りません(笑)。水曜日あたりに行こうと思うので、また聞いておきます。

なかなか見れない熱気球ですので、寒い中、待った値打ちがありました。ゴォ~というバーナーの音が凄かったですね。


takさん、昨日はお疲れさまでした。お土産ありがとうございました。

「聞いていない情報」・・・まあ他人の噂話ということで(笑)。映画と同じで「近日公開」です。^^


310さん、昨日はお疲れさまでした。雨に降られず良かったですね。

正に「海老・鯛」でした(爆)。六甲颪を歌いながら、甲子園カレーを食してください。(笑)

驚愕の告白は、よくある話で・・・超遅くとも、お花見の頃には公開となるでしょう。


ソニークロケットさん、実は私も昨日に初めて見ました。(笑)

熱気球はですが、山間部では難しいところでしょうか。ある程度、平地が続くところでないと、やコースアウトすると高圧線や山に接触しそうですね。

「メットライフ・アリコ」は我社の上空で見ましたね。「キドカラー」は懐かしいです。ポンパ号でした。小学校の時、上空に現れると、授業中止で手を振ったものです。^^
返信する
Unknown (ピィ)
2016-03-15 16:51:30
気球のカラーリング、色とりどりで面白いですね。
晴れていたらもっと映えてよかったんでしょうけど。
4枚目の写真、気球の最初のはスパイダーマンの顔でしょうか。
返信する
東京農大ぐらいでした。 (me262a-1a)
2016-03-15 22:06:26
ピィさん、仰るように色とりどりで・・・学生選手権ですから、大きく大学名が描かれているのかな?と思いきや、さにあらず。東京農大ぐらいでした。^^

確かに天気が・・・やっぱり空を背景とした被写体は青空ですね~。スパイダーマンにも見えますが、多分、どこかのスポンサーが付いているのでしょう。
返信する

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事