我、再び駆ける。

ADV150・MT-03・4D9マジェスティなどを購入したことから、これらのバイクについて紹介していくブログです。

赤穂・相生に御朱印です。(その2:赤穂八幡神社etcと豊源のランチ)

2021年09月11日 | お出かけ
前回の赤穂玩具博物館を後にして、到着したのは赤穂八幡神社です。

駐車場脇に庭池があり、



こんなところって、大抵、カメが居るんだろうな~と見渡すと、見事にガメラ発見。^^



無事に御朱印をいただき、



続いて向かうは赤穂御崎方面。有名な「銀波荘」があり、



短いですが、お土産屋さん通り。



目的の伊和都比売神社です。ここは旧日本海軍の歴代連合艦隊司令長官が参拝した由緒ある神社。(東郷平八郎も参拝したとか)



家内が御朱印をいただいている間、私は海岸の方へ。



家島と小豆島が間近に見えます。






残念ながら御朱印は「書置き」しかなく、家内は止めたとのこと。それではお昼前になりましたので、ランチがてら帰路としましょう。

再びR250に戻り、途中の高取峠のポケットパークにライズを停めます。



ここには、こんなモニュメントというか銅像があります。






この銅像は説明パネルのとおりですが、江戸から赤穂までの600kmを4.5日(108時間)ということは、平均5.5km/h。トイレ休憩もあったことから、もう少し速かったと思います。



私的に驚いたのは、江戸から赤穂まで昼夜を問わず、担ぎ手というか一定の交通網が確立されていたこと。宿場町単位で担ぎ手は交代したのかな?です。

さて、ナビに従い相生のファミレスを目指しますが、到着して「目的地は右側です」との音声で右を見ても、何も建っていない空地です。悲しいかな廃店となったようです。(涙)

止む無く、近くの台湾料理の「豊源」に突入。^^



ここはブロ友さんからの情報で、大盛であることは百も承知(^^)。それでも、一応、定食のチェック。



それほどボリューム大ではなさそうですが、この天津飯定食には驚き。天津飯に、まだ白飯が付いている!こりゃ天津飯を「おかず」に、白飯を食べるのでしょうか。^^



結局、単品でオーダー。されど「単品なら少なめだろう」という淡い期待は裏切られ、テーブルに置かれた瞬間、目が点になった天津炒飯と野菜炒めのボリューム。大体、1.7人前です。



しかし、塩ラーメンと餃子は常識の範囲でした。



中華といえば「餃子の王将」ですが、全般的に王将よりも味付けは甘目。餃子は王将に軍配を上げます。(^^)

食後、家内からの「もう一カ所」の要望で、今度はR2を西進。しばらく走って到着したのは、若狭野天満神社です。



最後、こんな急な参道を上がってきました。^^



御朱印をいただきました。



これにて、この日の「お出かけ」は終了。帰路は太子龍野・姫路・加古川BP~第二神明で、一気に帰宅。走行距離は170kmぐらいでした。
しかし何か疲労感が・・・5年ほど前なら、バイクでの赤穂は散歩コースだったのが疲労感大。う~ん、確実に高齢化の波が打ち寄せています。(涙)
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 赤穂・相生に御朱印です。(... | トップ | 2022年も、阪神ファンクラブ... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ピィ)
2021-09-11 13:09:52
昔の駕籠って凄いのですね。
人足の速度や体力まではもちろんですが、600kmで5日弱を乗り続ける客もすごい。
乗り心地なんて今のクルマとは段違いに辛そうですもんね。
返信する
よく5日弱も走り続けた(乗り続けた)と思います。 (me262a-1a)
2021-09-11 14:12:22
ピィさん、でしょう。現在のように高速も街路灯も無い中、よく5日弱も走り続けた(乗り続けた)と思います。ルマンの24H耐久レースどころではありません。^^

よく忠臣蔵のドラマで、松の廊下での刃傷を伝える使者が赤穂に付いた時、真っ青で口から血を出しながら報告する場面が・・・実際もそうだったかも?です。
返信する
Unknown (グッチ)
2021-09-11 21:13:35
伊和都比売神社からの景観はスバラシイですね~・・・天気が良い休日に行ってミタイです~・・・(^^)

早かご・・・平均5.5km/hで108時間走行とは・・・しかも、運動靴なんて履いてなかったでしょうに・・・オドロキです!・・・(*o*;)

豊源の定食・・・すごいボリューム!・・・コレは我が家では単独で完食スルのは無理!・・・定食1つとギョーザ1人前を2人でシェアーしますデス~・・・(^o^;)
返信する
草鞋と竹の水筒で走り続けたのでしょう。 (me262a-1a)
2021-09-11 21:24:06
グッチさん、伊和都比売神社へ。海岸まで降りると岩場があり、記念写真の定番地です。その昔、ここで勝手に潮干狩りをしました。^^

本当に、昔の籠の担ぎ手はスゴイです。しかもアディダスもポカリもございません。草鞋と竹の水筒で走り続けたのでしょう。

豊源は、ぜひチャレンジを。よく行くところでは、K43の投松交差点のやや北側にございます。グッチさん家なら十分に完食できると思いますが、念のため折箱持参で。お弁当もあります。(^^)
返信する
Unknown (T2)
2021-09-12 05:17:57
書置きは・・・ヤハリ興ざめですよねぇ~
駅伝は、まさに人がバトンタッチしてメッセージを届けたということでしょうか???
豊源は単品メニューの量がそのままセットででてきますwww
メニューは同じですが、店によって現物は若干違うので、味・量ともに市川のお店がお勧めですwww笑
返信する
Unknown (tak)
2021-09-12 08:48:45
赤穂も何度か行ってますがまだ回ったことがないところがありますね。
今度ゆっくり回って見たいです。

豊源はほんとすごいボリューム。
定食に手を出したらえらいことになりそうですね。
返信する
家内と大盛り対策を検討中。 (me262a-1a)
2021-09-12 12:47:00
T2さん、書き置きは印刷ではないものの、やはり目の前で書いていただいた方が値打ちが高いような気がします。^^

ある意味、駅伝です。もっとも襷の代わりに人間ですが・・・藩にとっての一大事ですから、生の声で届けたかったのでしょう。

ふむふむ、R312沿いの市川店ですね。家内と大盛り対策を検討中。定食のスープをラーメンにして、餃子のみをオーダーすれば無理なく定食を完食しそうです。(^^)
返信する
今は観覧車や塩の博物館でしょうか。 (me262a-1a)
2021-09-12 12:51:39
takさん、赤穂といえばやはりお城周辺ですが、赤穂御崎は昔からの定番地です。今は観覧車や塩の博物館でしょうか。播州赤穂駅周辺も散策すると面白そうです。

豊源は、よほどお腹が減っていないと完食は不可(^^)。我家の場合、今回は何とか完食しましたが、晩御飯は食べたくありませんでした。^^
返信する

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事