我、再び駆ける。

ADV150・MT-03・4D9マジェスティなどを購入したことから、これらのバイクについて紹介していくブログです。

「コッペパンサンド 母とむすめ」です。

2021年07月17日 | お出かけ
今日は、家内とライズに乗ってお出かけ。先ずは明姫幹線を西進します。

加古川を渡り、K43を北上。その後、投松交差点を西進し、最初の信号を北上。後はナビどおりに走り、目的地の駐車場に到着。



早くもヒマワリが咲いていました。いよいよ夏ですね。関西は今日で梅雨明けです。



目的地は、加古川市志方町志方の高田初男商店。



ではなく、このお店の倉庫を使った「倉庫市」です。到着したのは10時前でしたので、10時からの開催に向けていろんな出店が準備中でした。ブロ友グッチさんが行かれていたので、我家も来てしまいました。^^









ここに来た目的は、この幟のお店。「コッペパンサンド 母とむすめ」です。母親と三姉妹の娘が展開するキッチンカー。









先日、TVでも紹介されたので、早くも行列。



メニューです。



当初はキッチンカーで販売されていたようですが、あまりの人気に事前に準備して、倉庫内に並べて販売していました。



キッチンカーでは、主にドリンクの販売。こんなのが置かれていました。






こちらが会計。娘さん達+お父さん(かな?)が「暑い中、ありがとうございます」と気持ちよく販売されていました。



買い求めたのは、牛肉ヘレカツとチキンカツのコッペパンサンド。



さらに「あんバターパン」です。



質素なれど、おしゃれな紙袋に入れていただきました(嬉)。「コッペパンサンド 母とむすめ」については、リンク先のインスタをご覧ください。



TVで紹介された「コッペパンサンド 母とむすめ」については、以下の動画をどうぞ。



目的も達したので、「倉庫市」をウロウロと・・・この古い校舎のような建物は、アンティークの出店でした。






目が留まったのは、この自転車。最近は電池式のLED前照灯ばかりですが、昔ながらの発電機タイプ(懐かしい)。さらに、よく見るとブレーキ・レバーがありません。どうやって止まるのでしょう。(多分、ペダルとドリブン・スプロケットが直結かと)



この自転車、何と1920年代のドイツ製でした。



しかし古い建物ですね。窓枠の鍵(クレセント)が古さを物語ります。



ジロジロと建物内部を見て、この建物が何か分かりました。この建物は工場です。3相250Vという動力用ナイフスイッチが付いています。しかも100Aということで、中型モーター以上が使われていたのでしょう。後でお聞きすると、こちらの高田初男商店は、靴下加工会社だったそうです。






それでは暑くて汗ダラダラ状態でしたので、涼しいところで購入したコッペパンサンドを食しましょう。座って食べたかったので、しばし考え到着したのは北条鉄道・播磨下里駅。



こちらのホームで食します。(^^)



あらためて、牛肉ヘレカツとチキンカツのコッペパンサンド。






パンの焼印が嬉しいところ。メチャ美味しかったです。キッチンカーなので、上記のインスタで開催場所をご確認の上、お買い求めください。^^



食べ終わる頃、ちょうど列車が到着。



さらに食べている間、何度もツバメが前を横切るので、駅舎内を見るとツバメと視線が合いました。(爆)



それでは、暑いので帰宅としましょうか。ライズの外気温は36℃でした。帰路はK43を南下して加古川BP~第二神明としますが、途中、最近OPENしたこちらのお店に寄ってみます。



「日本一のたい焼き」ではなく、「日本一たい焼き」です(^^)。店内はキレイで、とても「たい焼」屋さんとは思えない雰囲気。イートインもできます。



こんなパネルが・・・さらに「たい焼」の歴史も紹介されていました。






こんな紙袋に入れていただきました。購入後は店員さんが外まで出て来られ、クルマが出発するまでお見送りしていただけます。まるで外車のディーラーさんと同じです。



これが、その「たい焼」。餡子タップリで、尻尾の先まで餡子が入っていました。その餡子も何とも言えない美味しさ!皮は薄皮でパリパリ。確かに「日本一」かな?でした。200円/匹は高価ですが、その値打ちはあると思います。^^



それにしても、一気に暑くなりましたね。ツーリングバイクも数多く見かけましたが、相当気合を入れないと走れないでしょう。^^
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最近のアマゾンでのお買物です。 | トップ | フィッシングメール(なりす... »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ピィ)
2021-07-17 18:39:29
1912年が明治45年であり大正元年ですので、1920年代というと概ね大正時代。
その頃は、まだ国産自転車はなかったのでしょうか。
貴重な自転車ですね。
当時所有出来たのは、相当なお金持ちかな?
日本一たい焼の「たい」は「鯛」と博多弁の訛りがのダブルミーニングなのですね(笑)
明治時代には自転車は販売されていたようです。 (me262a-1a)
2021-07-17 18:56:29
ピィさん、戦前の自転車といえば、「二十四の瞳」の大石先生の自転車。時代設定は昭和初期ですので、高価であったものの販売されていたのが分かります。

いろいろ調べると、明治時代には自転車は販売されていたようです。詳しくは下記のサイトを参照です。
http://cycle-info.bpaj.or.jp/?tid=100129

鯛と博多弁の「たい。」には、笑ってしまいました(^^)。もっとも博多だけではなく、長崎の知り合いも「〇〇たい・」と喋っていました。^^
Unknown (グッチ)
2021-07-17 20:45:50
倉庫市!・・・暑い中、行かれたんですね~・・・(^^)
雑貨を見たいと仰ってたように思うんですが、コッペパンが主目的だったとは・・・(^^;)
しか~し・・・パン4個だけ?・・・何と上品な・・・(^^;)

ナイフスイッチを見て、工場だったと見破るとはマニアックですね~・・・でも、勉強になりましたヨ~・・・(+o+;)

播磨下里駅で、お外ランチ・・・ステキです・・・日本一たい焼もスバラシイ~!・・・食べ・・たい!・・・(^o^)
ホームは日陰で快適です。 (me262a-1a)
2021-07-17 21:10:21
グッチさん、マジ暑かったです。んで目的は雑貨だったのですが、TVで「母とむすめ コッペパンドッグ」を観て、一気に目的が変わりました。パンは4個で十分でしょう。^^

ナイフスイッチは、一般の建物では見かけないですね。もっとも最近は、工場などの施設でも見かけることは少なくなりました。この建物の年代相応の電気設備です。

播磨下里は、最も近い無人駅だったのでお邪魔しました。冷房は停まっていましたが、ホームは日陰で快適です。しかもトイレで手洗いも可能です。(^^)

「日本一たい焼」は、K43以外にも姫路~山崎のR29沿いにもあります。一度、ご賞味ください。お値段高めでも納得されると思います。
Unknown (T2)
2021-07-18 05:13:53
カリナさんが追っかけしてたお店ですね♪笑
奥様、久々の登場???
Unknown (tak)
2021-07-18 07:23:46
加古川は靴下でも有名?ですよね。
志方の辺りは靴下工場がちらほらと。

日本一たい焼きは毎週のように前を通ってますが(フラワーセンターへの道)まだ行ってないです。
一度行く価値はありそうですね〜
「コッペパンサンド 母とむすめ」 (ソニークロケット)
2021-07-18 11:36:39
良い企画のコッペパンサンドだと思いました。
当方も引退したらこの様な商売やりたいです。
ホームのベンチで頂いていたのはシュミットさんの
奥方でしょうか?お若いです!
拡大鏡で拝見してしまいました・・・(笑)

それにしても暑いです!
そちらはもっと暑いのでしょうか?

23日のオリンピック開会式にブール―が
展示飛行して五輪を大空に描く様ですが
さすがの暑さで待機も困難な状況です。

19日より首都圏は大規模な交通規制が掛かり
首都高速は千円増しと定価の倍以上の料金です💦
久々の登場(^^) (me262a-1a)
2021-07-18 14:40:44
T2さん、グッチさんが追いかけていたのは、カレーのキッチンカーだったと思います。残念ながら、今回の「倉庫市」には来ていませんでした。^^

家内の登場・・・今はマスクしているので、久々の登場(^^)。播磨下里駅のホームは涼しくてエエ感じでした。
何故に志方で靴下なのか分かりません。 (me262a-1a)
2021-07-18 14:41:28
takさん、違うTV番組でも志方の靴下工場を紹介していましたが、外国製品に押され経営が厳しいようです。しかし、何故に志方で靴下なのか分かりません。

K43は、takさん家からフラワーセンターへのルートですね。ぜひ寄ってみてください。西畑のコスモス畑から少し北側です。^^
関西の阪神高速であれば・・・ (me262a-1a)
2021-07-18 14:43:07
ソニークロケットさん、動画を観ると「何かをしなければいけない!」という危機感から始められたようです。ん?引退されたらキッチンカーですか?

えっ?家内が若い?お褒めの言葉ありがとうございます。メッチャ喜んでいました(^^)。されど本人曰く、背中が曲がり始め、高齢化の前兆が出ているそうです。^^

64年と同じで、ブルーインパルの登場ですか。あの時と同じで青空が広がるか・・・それよりもコロナは大丈夫でしょうか。さらに暑さも。首都高の千円UPですが、関西の阪神高速であれば苦情電話殺到になると思います。

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事