我、再び駆ける。

ADV150・MT-03・4D9マジェスティなどを購入したことから、これらのバイクについて紹介していくブログです。

GWツーリングということで、龍野です。(その1:菓子と珈琲 朔)

2021年05月03日 | ADV150ツーリング
今日は、ブロ友のグッチさんとツーリング。集合場所は第二神明・明石SAでしたが、集合時間の30分前にはグッチさんは到着していました。^^

第二神明~加古川・姫路BPを走り、一回目の休憩は姫路SA。大量のバイクが集合していました。今年のGW前半は天気が大荒れ。やっとこさの晴天で、一斉にバイク乗りの皆さんが動き出したところでしょう。



太子龍野BPを走り、福田ランプで高速を降りて到着したのは、こんな駐車場。



ここは「龍野観光駐車場」です。無料というのが嬉しいところ。^^



龍野ということで、ヒガシマルの工場や国民宿舎「赤とんぼ荘」が見えます。






今日の目的地は2か所あります。駐車場からは、歩いて10分ぐらいで最初の目的地に到着。



ここは「昭和レトロ情景館」です。






こんな感じで、鉄道模型のジオラマが展示されていますが、



開館までに少々時間があったので、城下町である龍野を散策。山々の新緑が超キレイです。



ここは酒屋さんですが、



焼杉板のパネルが掲げられていました。先ずはアサヒビール。



続いて清酒白鶴。



そして地元のヒガシマルです。



それにしても古い建物が多いです。



こんな感じで「伝統的建築物群保存地区」のようです。



再び「昭和レトロ情景館」に戻ったのですが、何とコロナの関係で開館は1時間遅れ(涙)。止む無く、もう一か所の目的地に到着。



ここは「菓子と珈琲 朔(さく)」という古民家カフェです。もう何年も前から目を付けていた古民家カフェですが、やっと来ることが出来ました。^^



店内です。まんま古民家です。中庭もあり、ゆったりと時間を過ごせる雰囲気。









まだ10時過ぎということで、こちらのモーニングをオーダー。ICEコーヒーとセットだと750円(税込)です。



先ずは、和風のスープが出てきて、



メインが出てきました。トースト中心ですが、右下はニンジンのきんぴらごぼう風。左上はシュークリームです。ハンドメイドのシュークリームが美味しく・・・内容もボリュームも十分でした。(^^)



この後は「昭和レトロ情景館」に向かったのですが、画像が多くなったので「その2」に続きます。^^
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« GW初日は雨ということで、我... | トップ | GWツーリングということで、... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (グッチ)
2021-05-03 20:55:10
本日は、お疲れ様&ありがとうございました・・・m(_ _)m

姫路SAでのバイクの多さにはビックリでしたね~・・・2ストもありましたし・・・(*o*)

龍野の町並み・・・静か~で、長閑~で、エエかんじでした・・・(^^)
昭和レトロ情景館には泣かされました・・・開館時刻が遅くなってるとは・・・(ToT)

「菓子と珈琲 朔」・・・昨年のリベンジでしたね・・・エエ雰囲気でした・・・オヤジ2人の客はワレワレだけだったかも・・・(^o^;)
でも、超人気店ミタイで、じっくり撮影するのは難しいかな~っと・・・(-_-)

次回の記事は、いよいよ本領発揮の“ミリタリー&鉄チャン”ですね~・・・期待しておりますデス・・・(^o^;)
返信する
次回は零戦とSL解説をお楽しみにです。 (me262a-1a)
2021-05-03 21:27:13
グッチさん、今日はお疲れさまでした。ありがとうございました。姫路SAは、何か古いYAMAHAが多かったですね。FZRありTZRあり・・・極めつけはXJ400でした。^^

龍野では、パン屋さんが休みで残念でしたね。総理からのミッション達成のために、二度も確認に行かれたのは涙モノでした。(^^)

「菓子と珈琲 朔」は、やっと行けました。また総理と一緒に・・・どうも親父二人では行くのは無理があったところ(爆)。それでは、次回は零戦とSL解説をお楽しみにです。
返信する
Unknown (T2)
2021-05-04 05:59:23
珍しく連続モノ???笑
龍野も古い町並みが残っていい感じですね♪
返信する
Unknown (ピィ)
2021-05-04 06:21:16
古民家カフェいいですね。
もっと高級そうなイメージですが、以外に価格はリーズナブル。
内容も良い感じ。
肝心の珈琲の味はいかがでしょう。
返信する
Unknown (tak)
2021-05-04 07:12:07
ランチ予定がモーニングになったようですね。
龍野の街並みもいい感じですね。
一度のんびり散策してみたいです。

昨日は朝一で仕事を片付けてちょっと走ってきましたがバイクは確かに多かったですね〜
返信する
古い町屋が数多く点在していました。 (me262a-1a)
2021-05-04 09:30:38
T2さん、次回は動画を含むので、連続モノとしました。^^

以前にご一緒した龍野は、龍野城と「赤とんぼ荘」etc。今回はやや南寄りです。ある意味、極普通の住宅街ですが、古い町屋が数多く点在していました。
返信する
人気のお店です。 (me262a-1a)
2021-05-04 09:31:34
ピィさん、もう3年ぐらい前に見つけた古民家カフェ。やっと行くことができました。

仰るように何か敷居が高そうですが、そうでもなく、ランチでも千円少々です。全てハンドメイドで作られていますので、トーストでも美味しかったです。

コーヒーはICEをチョイスしたのですが、私の舌では、正直、よく分からず(^^)。それでもコロナの中、続々とお客さんが来られていたので人気のお店です。
返信する
姫路SAは大量! (me262a-1a)
2021-05-04 09:32:31
takさん、昭和レトロ情景館が1時間遅れの開館でしたので、止む無くモーニングになりました。^^

龍野ですが、紹介した無料駐車場があるので、バイクでも置けます。以前にご一緒した動物園や龍野城まで歩いても、1時間ぐらいは散策できるでしょう。

昨日のバイクは多かったですね。明石SAはそれほどでもなかったですが、姫路SAは大量!相当数のバイクが、クルマの駐車枠に停まっていました。
返信する

コメントを投稿

ADV150ツーリング」カテゴリの最新記事